顔がガサついたり、おできができるなら、正しい洗顔をしたほうがいい

頭皮と皮膚

顔の皮膚がガサガサになって、おできが2,3個できることがあります(ニキビじゃないけど)。体調が悪いのかなーと思ってたのですが、ガシガシ顔を洗いすぎてたというのが原因だったようです。

妻にも指摘され、自分でも調べてわかった正しい洗顔方法をはじめたら、ガサガサやおでいが収まりました。洗顔には正しい方法があったんですね。

女性なら間違いなく知っている正しい洗顔方法、男も知っておきましょう。

男の肌はけっこう傷んでいる

女性より男性の肌が強いわけではないので、男だって肌が痛むのは当然です。

さらに、

ガシガシ顔をこする
ひげそりする
洗ったまま放っておく

と、肌の表面が傷ついて、ますます肌荒れしてくるんですね。僕は皮脂が多いのでゴシゴシこすって脂を落としたほうが良いと思ってました。これは顔にダメージを与え続ることだったんです。それが原因なのか年齢なのか顔が赤くなってしまったし。

今からでも遅くはないので、正しい洗顔をしましょう。

正しい洗顔の方法

ぬるま湯・水でかるく汚れを落とす

その前に、自分の手をきれいにしましょう。手はけっこう汚れています。

手を洗ったら、ぬるま湯か水で顔についたチリやホコリを落とします。ざっくり落とせばOK。

ぬるま湯か水だけでも、顔の汚れは落とせるので、朝はこの段階で終わりにしていいです。というか、洗顔料を使いすぎるのも肌には良くないんですね。

寝る前の洗顔は、1日の汚れた皮脂を落とすつもりで、洗顔料を使いましょう。

 

洗顔料を泡立てる

使う洗顔料ですが、ボディ用石鹸はダメです。ボディ用石鹸で洗ったあとは顔がとサッパリ・パキっとするのですが、本来は必要な皮脂まで落としてしまいます。

すると、皮膚の表面の抵抗力が落ちて、肌が荒れて、それを防ぐために余分な皮脂が出て、汚れて、って繰り返すうちに顔のダメージは悪化していくわけですよ。僕はこのパターンでした。

だから、ちゃんとした洗顔料でしっかりと泡を立てる。CMでやっているような細かく密度のある泡を立てましょう。汚れは泡で包んで取り除くのが基本です。

泡を立てるのは面倒くさいので、泡立てネットを使うのがいいです。いろんなタイプがあるので、気に入ったのを選ぶといいでしょう。

泡立てネットも面倒な人向けに、最初から泡が出てるタイプの洗顔料もあります。泡立てネットで余分に泡を立てすぎて、まわり中、泡だらけにする人にもこのタイプをおすすめします。

 

 

僕が使っているのはPOLAのマージェンスコンディショニング ウォッシュ。男のニオイと、年齢とともに赤くなってくる肌の変化に対応した商品ということで使い出したのですが、皮脂を取りすぎるわけでもなく、ヌルヌル感が残るわけでもなく、さっぱりしたい人にはちょうどいいです。

 

洗顔料って、使ったあとにあんまりサッパリしないタイプもあるんですよね。しっとり感を残すための仕様なんでしょうけど、ボディ石鹸で洗ってたような僕には、洗い終わった感がしないんですよ。

マージェンス コンディショニング ウォッシュは、サッパリ感が強いほうなので、洗った気になります。

泡で顔をこする

洗顔のコツは泡で顔をこすること。間違っても、手でこすってはいけません。必要な皮脂が落ちてしまいます。

泡で顔をこするのは、まどろっこしいのですが、それはガマンして、汚れた皮脂を泡で包んで取り除くように、洗顔します。

おでこや鼻など、皮脂がたまりやすい部分は、ゆっくり落としましょう。僕は小鼻の両側を重点的に洗っています。

水・ぬるま湯で洗い流す

当たり前に思えて、ちゃんと洗い流さない人が多いです。ザバっと水をかけて終わりにしちゃうんですね。それだと、洗顔料が顔に残って、肌荒れの元になります。僕も何度も妻に注意されましたよ。

ちゃんと顔を拭く

これも、いい加減に拭いたり、ゴシゴシ擦らないように。タオルを使ってていねいに水分を吸収させます。男で、この辺いい加減な人が多いですよね。

 

保湿する

洗ったあとはサッパリして気持ちいいんだけど、コーティングして保湿します。乾燥する冬だけじゃなく、夏でも保湿したほうがいいです。

洗って敏感になった肌は、何かつけないと痛みますから、乳液だけつけておけばいいでしょう。僕は洗顔料に合わせてPOLAのマージェンス マルチ コンディショニング ジェルを使っています。効果は、洗顔料と同じ、ニオイと赤み対策です。

軽い香りと、スースー感じゃない軽い爽快感があります。ベトつかないし、付けたことをすぐに忘れるくらいがちょうどいい感じです。

 

まとめ

いかがでしょうか、正しい洗顔方法は基本的なことばかりですが、これまでゴシゴシ洗って放置してた人はぜひ試してください。顔のガサつきやおできの回数は減りますよ。

 

参考記事>>マージェンスの洗顔フォーム「マージェンス コンディショニング ウォッシュ」で顔のダメージを抑えたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました