大腸内視鏡用検査の前日に何度も利用しているジャネフクリアスルー

大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査の前日の食事を考えるのは面倒ですね。

当日、腸の中を空っぽにしないと検査できません。そのために前日の食事をあれこれ考えてもよくわからないし、なにより面倒くさいですよね。

僕は定期的に大腸内視鏡検査を受けていますが、今では食事を考えるのをやめて検査食にしました。

この記事では検査食として発売されているキューピージャネフクリアスルーのメニューや味について紹介します。

検査食を選ぶのが楽な理由

大腸内視鏡検査は、当日に飲むニフレックやモビプレップを飲むのが大変という人が多いのですが、実はトイレで何度も出すのも大変です。

当日は、検査する人たちが同時に下剤を飲みはじめて、準備が整った人(お腹が空になった人)から検査が始まるのですが、便がクリアにならず最後のほうになるのは辛いですよ。

下剤(ニフレックやモビプレップ)を飲み始めた人が、次々に検査準備完了になって、自分だけトイレに行き続けるのは精神的にも体力的にも消耗します。

大腸内視鏡検査前のニフレックとモビプレップの味・飲み方に違いがあるのか両方体験
大腸内視鏡検査の前に飲む薬「モビプレップ」と「ニフレック」について、どっちが飲みやすいのか、味は違うのかについて、両方の体験を紹介します。

 

自分の体験では、当日の準備を早く整えるのは前日の食事が影響します。

前日に消化の悪いものを食べてしまうと、当日便がクリアにならず苦労します。僕は下剤だけではだめで浣腸されたこともあります。

そのために消化の良いものを食べるように病院からアドバイスされるのですが、自分でメニューを考えるのは面倒なんですよね。

何度も検査を受けていれば、だいたいコレ食べたら残るかなーという判断がつくのですが、始めて検査を受ける人には心配の種です。

分かっていも自分で食材を考えるのは面倒です。

大腸内視鏡検査の前の食事は何を食べれば良いのか?ダメなのは?
大腸内視鏡検査の前の食事は何が良くて何がダメなのか。僕はこれまで10回以上検査したので今では悩まなくなりました。自分の経験をもとに検査の前の食事はどんなものが良いのかまとめました。

ジャネフクリアスルーは大腸内視鏡検査用の検査食なので、前日はこれを食べておくと、前日の食事に悩まなくて済みますし、当日の効率も良いです。

ジャネフクリアスルーはどんな内容?

僕が利用しているキューピーの検査食、ジャネフクリアスルーは3食セット、2食セットがあって、どれもレトルトです。お湯で温めるか、電子レンジで加熱するだけ。

各レトルトパックに朝食・昼食・夕食用と表示されていますが、どの順番で食べても良いそうです

会社勤めなら2食セット

会社勤めだと問題なのは昼食かもしれません。レンジで温めて食べればいいわけですけど、会社で検査食食べたくない人も多いんじゃないでしょうか。

会社で食べたくない人は、2食セットを選んで、昼食だけ消化の良いもの(たまごサンドとバナナとか)にするのもいいと思います。

クリアスルー3食分の中身を紹介します

紹介するのは、キューピーのクリアスルー3食セット

  • 合計カロリー:730kcal
  • 脂質:34.0g
  • 食物繊維:3.1g
  • 塩分:5.7g
  • カリウム:0.556g

塩分は少ないのに、3食ともしかりと塩分を感じるのは塩化カリウムなのかもしれません。

朝食:鶏とたまごの雑炊:113kcal

 

こまかく裂かれた鶏肉、たまご、やわらかく煮込まれた雑炊に入っています。

分量は少し。僕は熱くしたので、食べ終えるまで時間がかかりましたが、ぬるかったら、あっという間に完食です。

昼食:肉じゃが、鮭がゆ:250kcal

肉じゃが

 

牛肉のうすぎりが数切れ、野菜はサイコロよりやや大きめなジャガイモとニンジンだけです。ジャガイモとニンジンは消化に良い食材食の代表選手みたいなものです。

一般的な肉じゃがだと、しらたきや玉ねぎも入っていますが、しらたきは消化が悪いので避ける食材だし、タマネギも繊維質だからでしょうか、入っていません。

肉じゃがは、味がしっかりしてるのですが何か物足りません。

鮭がゆ

 

フレーク状の鮭とおかゆです。

薄味ですね。鮭の食感が意外とあっていいのですが、ほんの少しの分量です。

夕食:チキンクリームシチュー、クラッカー:367kcal

具材は、朝食の雑炊より大きい鶏肉、野菜はこれもジャガイモとニンジンのみ。これが最後の食事なので、我慢ですね。

クラッカーは油分が少ないです。脂質は消化に時間がかかるので、少なめになっているのだと思います。

クリームシチューは、とろみがあるので食べた気にはなります。さらさらだったら、物足りなすぎて何か食べてしまうかも。

***

正直なところ、3食とも味が似ているので飽きます。ですが、食べるのは1日だけだし、目的を考えれば我慢できますよ。自分で食事を考えても似たようなメニューになると思います。

大腸内視鏡検査でほんとうに大変なのは、検査前に便をクリアにすることです。少しでも早く準備ができるように検査食を取り入れてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました