胃が痛いときにこれを選ぼう。コンビニ食

胃腸

胃が痛くて食欲がないときありますね。食べ過ぎや飲み過ぎが続いたり、カゼや頭痛で薬を飲み過ぎたのが影響したり。

調子が悪いときは、外食も辛いし、家に帰って簡単な食事で済ませたいものです。

胃が痛いときの食事は、

  • 消化が良い
  • 熱すぎず、冷たすぎず
  • 辛くない料理

ですね。胃が痛いときにコンビニで簡単に買える、胃にやさしい食べものを選んでみました。

コンビニで買える胃にやさしい食べもの

レトルトお粥

どのコンビニでも見かけるレトルトお粥です。消化が良いし、温かいのでほっとします。

梅干しや煮玉子などを加えると物足りなさを補えることが多いです。

レトルトお粥には卵が入っていることが多いですが、煮玉子とは味も食感も違うのでトッピングできますよ。

たまごサンド、ポテトサンド

この2つはサンドイッチの定番なので、どのコンビニでもどちらかは見つかります。

マヨネーズやバター(マーガリン)を使っていて、脂質が多く消化には時間がかかるのですが、食べやすいので僕はよく食べます。

うどん

 

うどんも胃が痛いときの定番メニューです。素の冷凍うどんは具を考えるのが面倒くさいので、鍋焼きうどんなどを選んでいます。

僕が消化器科でアドバイスされたのは、

麺類は、噛まないで飲み込んでしまうことが多いので、かえって胃に負担をかける場合もある

とのことでした。

冷凍うどんはコシがしっかりしているものも多いので、胃が痛いときはしっかり茹でて、ちゃんと噛んで食べるようにしています。

牛乳、ヨーグルト

 

牛乳は胃の粘膜を保護する役目があると言われますが、大量に飲むものではないので、食欲がないときの栄養の足しくらいに思っています。

ヨーグルトも胃酸を薄める役目があるし、腸の調子を整えてくれるので、胃の調子が悪いと思ったら積極的に摂るようにしています。

胃腸に優しい食事はタンパク質が不足しがちなので乳製品は摂ったほうがいいですよ。

ゼリー

消化にやさしく、喉越しがよいので、食欲がなくなっているときにも食べることができます。カゼなどど熱が合ったり、喉が痛いときでもほっとします。

バナナ

 

消化の良さと栄養価ではバナナは必須です。コンビニだと1本ずつ売っていることも多いので入手しやすいです。

豆腐

豆腐は良質なタンパク質だし、喉越しも良いので、食べるようにしましょう。卵豆腐もつるっとして、食べやすいですね。

ビタミンサプリ

 

胃が痛くて簡単な食事をしていると、肉、魚、野菜が不足しがちです。その結果ビタミンが不足してしまうので、サプリで補っておくといいでしょう。

***

胃が痛いときは、無理に食べようとしないで、胃を休めましょう。

でも、胃痛が長引くときは病院に行ったほうが良いですよ。僕は、何ヶ月も放置して、結局潰瘍で入院することになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました