メンズにコンディショナーは不要? シャンプーだけで十分? 

毛髪

男性の髪にはコンディショナーは不要と思っていませんか? 僕も20代のころはそう思っていました。

でも、50代になってはたと気づきました。「毛髪のためには頭皮のケアが必要だ」と。

シャンプーで汚れを落とすだけでなく、頭皮ケア効果があるコンディショナーを使うのが大事なんです。

洗顔のあとにスキンケアが良いのと同じ、頭皮もスキンケアする必要があります。

毛髪が心配な男にとって、頭皮をケアし毛髪の状態を整えるコンディショナーなら使ってみてもいいのではないでしょうか。

この記事では使いやすい男性用コンディショナーを紹介します。

女性用コンディショナーを避けるべき理由

コンディショナーの前に、シャンプーの役割を確認しておきましょう。言葉では「髪を洗う」とい言いますが、男性にとって洗う必要のあるのは髪よりも頭皮です。

男性は皮脂が多いので、髪の毛より頭皮をしっかり洗わないとフケやかゆみの元になり、毛穴が皮脂でふさがると薄毛の原因にもなります。

シャンプーの役割

  1. 髪についた整髪用を落とす
  2. 余分な皮脂を落とす
  3. 頭皮の汚れを落とす
  4. 頭皮を清潔にする

スカルプシャンプーのように、頭皮に重点を置いたシャンプーには頭皮を殺菌してカビやニオイを防ぐものもあります。

でも、基本は汚れを落とすことだけで、頭皮のケアはしません。

コンディショナーの役割

コンディショナーは、リンス、トリートメントなど呼び名があり役割が少し違う場合もありますが髪の毛を守る役割であることが基本です。女性用のコンディショナーの用途はほとんどこれだと思います。

  1. 髪の毛を補修
  2. 髪の毛の痛みを治す
  3. 質感を上げる
  4. 髪のパサツキを抑える
  5. 枝毛を防ぐ

髪の毛をコーティングして、髪の毛の状態を改善していきます。

でも、僕のように髪が短く薄毛の男性には、女性向きのコンディショナーだとデメリットのほうが多いですよ。

女性用の多くのコンディショナーは、髪の毛につけたらさらっと流すだけ。頭皮についた成分はそのまま残ってしまうんです。

髪の毛が多く長い人なら、頭皮につくことも少ないのですが、薄毛が気になる男性は少しの量でも頭皮についてしまいます。というか、髪の毛よりも頭皮につく量のほうが多いんじゃないでしょうか。

男性でも髪は痛むので、コンディショナーが有効な場合もあるのですが、髪の毛の手入れと、頭皮の手入れはトレードオフと言えるかもしれません。

僕のように薄毛の人は、髪の毛よりも毛根のある頭皮のケアを優先したいですね。

では、シャンプーだけで良いかと言うと、それなりに不具合があります。

髪の毛がキシキシするというのももちろんですが、汚れを落とした頭皮がそのままになってしまうことです。

洗顔と同じで、洗ったまま放置するより、何らかの方法でケアしたほうが状態が良くなります。

男性用のコンディショナーは頭皮のケアもする

男性用トリートメントは、頭皮のケアも考えて作られた製品が多いです。

皮脂が多い男性の頭皮をシャンプーで落としても、女性用のコンディショナーでしっとりさせると逆効果なことが多いのですが、男性用に開発されたものなら安心です。

むしろ頭皮を保湿してやわらかくしたり、頭皮の状態を正常にして、育毛剤が浸透しやすくなるなどの効果をうたっている製品もあります。

薄毛を防ぐために頭皮の状態をできるだけ保ちましょう。

シャンプーで落とした皮脂を、さっぱりのまま維持させ、頭皮を保護するタイプの男性用コンディショナーをご紹介します。

 

加美乃素 薬用ヘアコンデショナー B&P 300mL 【医薬部外品】

頭皮の乾燥を防ぎ、髪の毛のパサツキも防ぎます。

頭皮を柔らかくするために2つの成分を配合しています。

延命草抽出液:シソ科薬用植物「延命草」から抽出されたエキス
苦参(クジン)抽出液:マメ科薬用植物「クララ」の根から抽出した成分

頭皮を柔らかくし育毛剤が浸透しやすくするコンディショナーです。

 

PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチ コンディショナー ポンプ 300ml

頭皮の角質層を保湿しやわらかくするための成分ショウガ根茎エキスを配合しています。

髪の毛をサラサラにする成分「スメクタイト」を配合しています。

メントール配合でひんやりします。頭がかゆい人、頭皮だけでなく髪の毛はサラサラがいいと言う人にもおすすめです。

 

エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用コンディショナー ボリュームアップ プレミアムスカルプケア 本体ポンプ 370ml

地肌ケアの薬用コンディショナーで、髪のボリュームアップも狙った商品です。

地肌と毛穴の皮脂を落として、髪をふわっとさせるコンディショナーです。

弱酸性・植物由来成分を配合しています。

香りは「サニーシトラス」でやや甘い感じがします。

クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート コンディショナー

コンディショナーにはめずらしい活性炭の消臭成分が配合されています。

色はやや灰色です。

コンディショナーのあとの「残った感じ」が嫌いな人でも使えます。

スースー感は強め。マッサージしながら利用すると気持ちがいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました