ベタつく夏のひげ剃りはウェットシェービングがオススメ

頭皮と皮膚

最近、ウェットシェービングを始めたら快適になったので報告します。

電動シェーバーでひげ剃りしている人、朝起きて髭を剃るとき、顔を洗う前にシェービングします? それとも顔を洗ってからシェービング?

夏の暑い季節は、目覚めるとすでに顔がベタついている僕はいつも悩んでいました。

先にシェービングすると、顔がベタついてシェーバーの動きが悪いし、
洗顔してからシェービングすると、シェーバーの剃りカスが飛び散っている気がするし。

結局、シェービングの前後に顔を洗えばいいという結論に落ち着いたのですが、ついでにウェットシェービングを始めることにしました。シェービングフォームを付けて電動シェーバーを使う方法です。この方法が快適で、シェービングの後もサッパリ、ついで電動シェーバーの掃除にもなることに気づいたんですよ。

ウェットシェービングの順番

水で洗顔

水で顔を洗って、寝ている間の汗を落とします。

水だけだとべたつく顔がサッパリしませんが、寝る前に洗顔してるので、何度も洗顔料を使うのは皮脂を取りすぎてしまうらしい。

皮脂を取りすぎる ⇛ ダメージを保護するために皮脂が出る

の悪サイクルに陥るので、ちょっと皮脂があるなーくらいで洗いすぎないのが正しい方法です。

ひげ剃りする部分はフォームを付けるので滑りは良くなりますよ。

シェービングフォームを使う

専用のシェービングフォームを使ってもいいのですが、最近スキンケアに真剣になった僕は

洗顔フォーム(マージェンス コンディショニング ウォッシュ)
保湿剤(マージェンス マルチ コンディショニング ジェル)

で揃えています(製品名が長いですね)。

マージェンスの洗顔料と乳液の容器

 

マージェンスは男のニオイ対策が強み。洗顔フォームと保湿剤は同じ製品だから相性が良いのですが、シェービングフォームで別の香り(たいていサッパリ爽快系)が重なるのが、どうも好きになれないんです。

マージェンスの洗顔フォームはポンプを押すと泡が出て来るタイプで、シェービングフォームに使えます。

だから、専用のシェービングフォームを使わずに、洗顔フォームをひげ剃り部分に塗って、シェーバーを使うことにしました。

 

公式サイト ⇛ 【POLA】マージェンス

ウェットシェービングはシェーバーも顔も清潔になる

 

以前から、電動シェーバーのニオイが気になっていました。掃除しても、しばらく経つとニオイがこもってくるんですよね。

そもそもひげを剃ったカスが溜まっているだけで不衛生なので、雑菌が繁殖するのは同然です。

でも、毎回洗うのが面倒なので、ついつい放置することも数知れず。

電動シェーバーは髭だけでなく、皮膚の表面の汚れとか、皮脂とか、たまには皮膚もこそげ取るので汚いですよね。僕が使っているのは丸洗いできるタイプなので、毎回洗うのが原則なんでしょうけど。

どうせなら、ウェットシェービングすれば、ひげ剃りと、電動シェーバーの掃除と、両方できるんじゃないかと考えたわけです。

シェーバーの汚れを顔につけてるような気がしないでもありませんが、

毎日洗っていれば、そんなことはないはず

とポジティブに考えて

洗顔フォームを付けて、電動シェーバーでウェットシェービングすることにしました。

終わったら水で洗い流して、ちょっと乾燥したところに置いておきます。これで明日も清潔なシェーバーが使えます。

シェービングの後は、水で顔を洗って終了

ウェットシェービングの後は、水で顔全体を洗って終了します。

ドライシェービングにくらべて、削りカスが飛び散っていることは少ないと思いますが、ある程度水でしっかり顔を洗ったほうがいいですよ。

「しっかり」というのは顔についたシェービングフォームを落とすことで、
ゴシゴシ洗うという意味ではありません。

こすりすぎるのは肌に悪いです。僕は自分がどれだけゴシゴシして傷つけてきたんだろうと思いますよ。だから今は肌荒れが気になってしょうがない。

シャンプー、洗顔、シェービングフォームは、しっかり洗い落とすのが基本です。

女性は、このへんのことに敏感ですが、男は雑な人が多いので、気づかないうちに顔のおできの原因になっているかもしれませんよ。

ひげ剃りあとは保湿しておく

 

ウェットシェービングと言えど、ひげ剃りは肌に負担がかかります。洗顔料で皮脂が余分に落ちている可能性も高いし。

ひげ剃りのあとには保湿しましょう。

別に、ひげ剃り後は、爽快感がなくてもいいと思います。シェービングで傷んだ肌をコーティングして、回復するのが目的なので、あまり刺激の強いものは使わないほうがいいと思いますよ。

保湿について僕なりに調べてみたので参考にしてください。

50代男性が手軽にスキンケアするには、洗顔料とオールインワンだけで十分
スキンケア気にしてますか? スキンケアしてなくても、自分の肌を気にしている人は多いと思います。僕は、50代になって自分の肌のコンディションが以前よりずっと悪くなっているが気になりスキンケアを始めようと思いました。ダメージに気づいても、 も

まとめ

夏のベタついた顔をシェービングするときには、ウェットシェービングがいいよ、という話をしました。

ウェットシェービングの利点は

肌にやさしい
顔がベタついてもシェービングやりやすい
ついでに、シェーバーの掃除にもなる

ということです。

朝から臭いシェーバーで、顔にニオイを付けないように、すっきりとした一日にしたいですね。

ウェットシェービングを試してみてください。サッパリしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました