【実体験!】閃輝暗点の原因は何?経験者が語る現実的で効果的な対策方法

目と老眼

閃輝暗点(せんきあんてん)という症状を知っていますか?

僕の妻がよくこの症状で苦しんでいたので、知識としてはありましたが、僕も先日、初めて経験してしまいました。目の間にギザギザ模様が現れて消えていく不思議な症状、閃輝暗点。その原因と対策について調べてみました。

目をつむっても見えるギザギザの光

閃輝暗点というのは視覚障害の一種です。体験したことがない人には説明が難しいのですが、目の前が突然キラっとしたかと思うと、視界の一部が妙なズレを起こし、その後、光る稲妻のようなギザギザが現れます。

閃輝暗点

最初は小さかったこのギザギザが次第に大きくなっていき、20分ほどかけて視界いっぱいに広がって消えていきます。面白いことに、目をつむっても、目をあけていても、このギザギザは同じように見えるんです。

というのも、閃輝暗点は視神経の障害の一種だから。何らかのきっかけによって脳の中枢神経や視神経の近くで血管が収縮し、血流が減少するために起きるとされています。ただ、はっきりとした原因はわかってないようです。

閃輝暗点がつらいのはギザギザが視界から消え去ったかと思うと、頭痛に襲われること。まれに頭痛が起きないこともありますが、ほとんどの場合は頭痛に苦しみます。閃輝暗点は頭痛の前兆なんですね。

妻の場合はほぼ100%偏頭痛が起きるといいます。「どーんとした痛みで頭が包まれるカンジ」と言っていました。もっとも僕は2回ほど体験したことがありますが、どちらも頭痛はありませんでした。妻はもともと大変な頭痛持ちなので、そのせいもあるのかもしれません。

妻は最初にこの症状が起きたとき、自分に何が起きているのかまったく理解ができなかったそうです。視界に浮かぶギザギザに怯えつつ、ネットで「ギザギザ」だの「稲妻」だの「視界」だのという言葉で検索をかけたところ、いま自分が襲われている症状が何かを理解したといいます。インターネットがある時代でよかったです。

僕は妻が経験者であり、そばで「あ、閃輝暗点が出た!」とよくいっていたので、自分に起きたときには驚かずにすみました。そんなに頭痛持ちではない人(僕です)にも起きる可能性があるので、知識として知っておいて損はないと思います。

閃輝暗点はストレスと睡眠不足で起きる!?

閃輝暗点については明らかになっていないことが多いので、何が原因で引き起こされるのかの科学的な解明はなされていないようです。

10年ほど苦しんできた妻が指摘するのは、ストレス。東日本大震災が起きた日の夜に2回も閃輝暗点が起きたことからそう確信したといいます。1日に二度も起きるのはそれが初めてだったとか。過度のストレスが視神経に何らかの影響を与えたのかもしれません。

もう1つ、妻があげるのは睡眠不足

寝足りないなと思っていると頭が痛くなりがちなのですが、そういうときに閃輝暗点が起きることが多いそうです。

チョコレートやワインを飲むと起きやすい、などとも言われていますが、どちらも大好きな妻はまったく関係ないといっています。僕に2回起きたときも、別にこれらを食べたり飲んだりしていたわけではないので、関係性はどうなのかなとちょっと疑問です。

ともかく「これ!」といった明確な原因がわからないので確実に閃輝暗点を避ける方法は不明ですが、避けた方がいいのはストレスと睡眠不足。ストレスが少なくて、睡眠をたっぷり取る生活を心がけたいものです。

マグネシウム不足で起きるというのは本当なのか

閃輝暗点はマグネシウム不足によって引き起こされるという説もあるようです。

マグネシウムには血管を拡張する働きがあるからでしょう。マグネシウムには、ほかにも収縮した筋肉をゆるめる働きがあるとされています。

これを読んでピンときました。妻もよく足がつったり、まぶたがピクピクする症状に悩んでいたからです。なので、マグネシウム不足が閃輝暗点の一因かもしれないというのは納得がいきました。

マグネシウムはナッツや海藻、豆類に多く含まれています。マグネシウム不足にならず、かといって他の栄養素も不足しないようにバランスの良い食事を心がけ、ストレスを減らし、じゅうぶんな睡眠をとるのが当たり前ですが、閃輝暗点にとっても、他の病気にとっても一番いいことなんでしょう。

幸い、妻も僕もいまはそうした生活をできるだけ心がけているので、妻の閃輝暗点の回数は減ったし(でも年に一度程度はあるそうです)、僕は2回体験しただけで、その後はゼロです。

特にナッツは毎日、欠かさず食べています。食べ過ぎは良くないですが、適度にコンスタントにとるのはおすすめ。ちなみにこのナッツはコスパが良くてお気に入り。ヨーグルトに入れて食べています。

無添加ミックスナッツ 1kg (くるみ,アーモンド,カシューナッツ) 食塩、オイル使用無し

この調子でいきたいと思います。

起きたらすぐにロキソニンを飲む!しかも2錠

でも、もし閃輝暗点が起きてしまったら?

いつ起きるかわからないし、起きたらほとんどの場合、その後に偏頭痛がやってくるのがこの症状。だったら現実的な対策は、閃輝暗点が起きたと思ったらすぐにロキソニンを飲むことです。

妻は「最初に封じ込めるのが大事」といって、閃輝暗点がが起きるといつもすかさず2錠飲んでいます。ロキソニンを一度に2錠飲んでも大丈夫なのかという点については、以前この記事に書いたので参考にしてください。結論からいうと持病がなくて、連続して服用しなければ問題ないと思います。

市販のロキソニンを一度に2錠飲んでも大丈夫なのか?
医者の処方のロキソニンは2錠飲めますが、市販のロキソニンSは1錠だけと決められています。成分は同じなのに何が違うのか調べてみました。

飲むのはロキソニンでなくてもいいとは思いますが、効き目が高くて手軽に手に入るのがいいですね。お医者さんが処方する鎮痛剤と同じモノを薬局で買えるのはすごくありがたいです。

ちなみに「偏頭痛予防のためにすかさずロキソニンを飲む」対策をとるには、常にロキソニンを持ち歩くことが大事。実際、妻はいつも常備していて、バッグの中に入っています。閃輝暗点が怖い人、頭痛持ちの人はこれぐらいの対策が必要かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました