かぜ薬や鎮痛剤を食前に飲んだらどうなる? 薬を飲んだあとに食事したら効かない? 空腹時を避けるとは?

薬・薬局

市販のかぜ薬の用法は、食後に飲むことになっています。でも、食欲がないとか、仕事があってどうしても食事が遅くなってしまうとか、空腹でも薬を飲みたくなるときがありますよね。

ロキソニンのような鎮痛剤だと「空腹時を避けてください」と書いてる製品が多く、「どれくらい食べておけばいいのかな?」と思いませんか?

空腹時に飲んじゃったら、すぐに胃が荒れちゃうのかな?とか、胃の弱い人は心配になります。実際、僕は鎮痛剤の副作用で胃から腸まで潰瘍ができた経験があります。

気になる人のために、

空腹時を避ける食べもの
食前に飲んでも大丈夫か
薬を飲んだあとで食事しても同じことか

について解説します。

空腹時を避けるには何を食べればいい?

市販薬の用法・用量にたいてい書いてあるのが

なるべく空腹時をさけて服用して下さい

ですね。(ロキソニンSの用法

じゃあ、空腹を避けるには、どのくらい食べればいいのでしょうか?

答えは、とりあえず胃に何か入っていれば良いようです。

食パン1枚とかです。少しだけでも胃に入っているのが大事です。

 

ちょこっと食べれば「空腹時」を避けることができます。

それもダメなら牛乳1杯でもいいですよ。

ただし、抗生物質の中には牛乳との飲み合わせ不可の薬もありますが、市販の鎮痛剤なら大丈夫です。

食前に飲んでも大丈夫?

空腹時だけど、今飲みたい場合もありますよね。

空腹時に1度飲んだだけで胃があれる可能性は少ないと思いますが、

何日も飲み続けている

と、胃や腸に負担がかかり潰瘍の引き金になります。僕は潰瘍が複数できてしまったのですが、痛いし、血便でヘモグロビンが減少するし、入院することになりました。

ロキソニンで胃潰瘍になる? 胃・小腸・大腸まとめて潰瘍になった話
ロキソニン、タイレノール、アスピリンをあれこれ飲み続けていたら潰瘍が多発してしまった体験です。

 

市販薬といえど、場合によっては胃を痛めますよ、ということです。

胃が心配なら、タイレノールをオススメします。

http://tylenol.jp/images/tyle_a_all.jpg

いつでも(空腹時でも)のめて効く頭痛薬

明示してあります。

ロキソニンなどと比べると効きめが弱いし、ロキソニンなどにある抗炎症作用がないのが違うところです。

解熱鎮痛作用のみです。

効きめが弱いと思うなら、1錠半飲んでも大丈夫かもしれません。

市販のタイレノール1錠は300mgなので、1.5錠で450mg。

外国で販売されているタイレノールは1錠500mgのことが多いので、450mg飲んでも大丈夫だと思います。もちろん自己責任ですけれど。

ただし、僕が潰瘍で入院していたときの主治医によると「タイレノールも飲み過ぎると潰瘍の危険がある」ということでした。

薬のあとに食事しても大丈夫?

食事の前に薬を飲んじゃった、あとで食事しても効果ある? という質問がありますが、ぜんぜんオッケーです。(もちろん、総合感冒薬とか鎮痛剤の場合)。

むしろすぐ何か食べたほうがいいですよ。

鎮痛剤に胃の薬が入ったのがある

鎮痛剤は胃に負担をかけるので、市販薬の中には胃を保護する成分が含まれているのがあります。

ロキソニンプレミアム
ロキソニンプラス
イブクイック頭痛薬DX
バファリンEX

とか。1歩上バージョンみたいな製品名になってるのは、たいていこのタイプです。

食前に飲むことが多い人はこういう製品を選んでおくのもいいかもしれません。

あるいは、

セルベール

などの、胃粘膜を保護する市販薬と一緒に飲むのもいいです。

市販薬は厳密じゃないけど

市販薬というのは、ざっくりとした理由で購入して、飲みきらなくても、残っていたから飲むとか、いま他の薬を飲んでいるけど、頭痛してきたから飲むとか、ですね。

厳密に管理しなくても飲むかもしれないという可能性を考慮して作られています。

なので、ハッキリとしたアレルギーがあるとか、他の薬を制限するような薬を医者から処方されているという以外は、それほど気にすることはないでしょう。

とは、いうものの、鎮痛剤を常用するのは良くないです。

いちど信頼できる医師に相談してみるといいですよ。(その医師を探すのが難しかったりしますが)。

【参考記事】

ロキソニンから胃を守る市販の胃薬を紹介します
ロキソニンから胃腸を守るために、市販の胃腸薬を紹介します。病院から処方される胃腸薬と同じものはあるのか、代わりになる胃腸薬も紹介します。
ロキソニンで胃潰瘍になる? 胃・小腸・大腸まとめて潰瘍になった話
ロキソニン、タイレノール、アスピリンをあれこれ飲み続けていたら潰瘍が多発してしまった体験です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました