足の裏が熱くて眠れないとき、足を冷やすより、むくみを解消したほうが効果的だった

足がだるい・むくみ

足の裏が熱くて眠れないことありませんか? 僕は冷え性じゃないので、身体がほてってるだけかなと思っていたんですが、足の裏が熱いのは足がむくんでいるのが原因だったようです。

気にしているのは女性が多いのは、むくみが原因だったからかもしれませんね。むくみを気にしている男は意外と少ない。

僕は、それまで3週間入院して、寝てばかりだったので、血行が悪く、むくみもひどくなっていたのかもしれません。

その後、積極的にストレッチ、着圧ストッキング、運動をするようになって、眠れないほどの熱さはなくなりました。その経験をご紹介します。

足の裏が熱くて眠れず

僕は冷え性じゃないので、いつも手足が火照ってます。でも、その日はちょっと度を越していたような気がします。熱いようなジーンとするような妙な感触だったんですよ。

睡眠不足だったので、眠ることはできたのですが、夜中にあまりに不快で目が冷めました。でも頭はボケてるので、僕が取った行動は、

着圧ストッキングを履いて、両足の膝から下を椅子に乗せて、床に寝る

ということでした。半分寝ぼけてたのでハッキリとは覚えてないんですが。

たぶん、1時間くらいそのまま寝ていたと思います。

目が冷めてみると熱さとだるさが減っていました。ようやく普通に寝床に入って朝までぐっすりです。

あれはなんだったのでしょうか?

原因は足のむくみらしい

僕は下肢静脈瘤があるので足がむくみます。下肢静脈瘤というのはふくらはぎの血管の便が弱って足に溜まった血液を心臓に戻す能力が衰える症状です。エコノミークラス症候群とは違って緊急性がないので放置してるんですが。

普段はそこまでむくむことがなかったのですが、ちょうど数日前、3週間の入院から退院して家に戻ったところでした。病院では寝てばっかり。

足を下にしてるわけではないのですが、長い入院で血行が悪くなっていたのかもしれません。約1週間まえは手術して、その後両足に空気ポンプみたいので、定期的に圧迫されていましたが、自宅ではそれもなく、いっきにむくんでいたのかもしれません。

病院で両足をポンプで圧縮するのは、下肢静脈瘤というより、エコノミークラス症候群の予防です。寝たきりで足の奥にある静脈に出来た血栓が、肺まで飛んで詰まると、もう大変なことになりますから。

血行が悪くなっていたんだと思います。

対策は、ストレッチ、ウォーキング、着圧ストッキング

足のむくみ対策はいろいろありますが、結局

  1. ウォーキング
  2. ストレッチ
  3. 着圧ストッキング

だと思います。

昼間はウォーキング

マラソンのような強い運動は、下肢静脈瘤を悪化させるという話もありますが、必要なのは軽い運動です。血行を良くするため。日常生活でふくらはぎが刺激されることが少ないので、意識して刺激したほうがいいです。会社の帰りにちょっと遠回りして歩いてくるだけでも違います。

ふとももを伸ばすストレッチ

僕がいちばん効果があると思うのは

床に座って両足を伸ばし、両手で足の爪先をつかんで手前に引く

方法です。

つま先をつかむストレッチ

 

身体が硬いと足の爪先にとどかないかもしれなので、その場合は

立って、両手を壁に付け、片足を前に出し、後ろの足を伸ばす

方法でもいいですよ。一般にアキレス腱を伸ばすストレッチと言われるものですね。

ふくらはぎを伸ばすストレッチ

ほんとのところはアキレス腱のような「腱」はほとんど伸縮しないので、実際に伸びているのはふくらはぎです(アキレス腱も気持ちいいですけどね)。

このストレッチを寝る前にしっかり行って、ふくらはぎを伸ばしておきます。

着圧ストッキング

着圧ストッキング(弾性ストキング)を履いて寝るのは効果があります。着圧ストッキングの目的は立ち仕事とか、足を下にしたままのときに血流が足に溜まるのを防ぐためにあるのですが、むくみがひどいときは寝るときも着用したほうがいいです。

医療用の着圧ストッキングはかなりキツイものがあるので、寝るときは着圧は低めのほうがいいです。

とはいうものの、男性用の着圧ストッキングって少ないんですよね。

女性用の足首から太ももまでのは種類が豊富なのですが、男性用は少ない。

僕が使っているのは、むくみ対策というよりスポーツ用の着圧ストッキングです。

このくらいの圧でも十分役に立ちますよ。僕が使っているのは

ザムスト(ZAMST) ふくらはぎ コンプレッションアイテム

D&M ラインサポーター

の2種類です。この2つの違いは繊維のテクスチャです。ザムストのほうが滑らかで、着用感は良いのですが、使っているうちにすぐ伸びます。

D&Mは、ザラザラして感触は劣るし、ちょっと厚手なので気になるかもしれませんが、耐久性は上です。結局長く使っているのはこっちのほう。

夜熱くて眠れない、足がむくんでいて気持ち悪くて眠れないよーという人は、軽い運動、ストレッチ、着圧ストッキングを試してみて下さい。

気持ちいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました