秋にも体臭が気になる? ニオイは夏だけじゃない。秋の対策を紹介します

頭皮と皮膚

汗をかく夏には、敏感に汗や体臭の対策していたのに、秋になったらすっかり忘れていませんか?

でも、秋も意外と体臭が目立つんですよ。

秋になって厚着になるし、意外と汗をかくんですよね。しかも気温が下がるので汗が蒸発しにくい。

原因と僕の防止法を紹介します。

秋も汗をかく機会が多い

気温は夏よりずっとさがるのですが、秋にも汗をかく機会は意外とあります。

厚着で蒸れる

涼しくなるから厚着してくると、商業ビルの中など温度が高かったりします。これは蒸れますよね。

ちょっと日差しが強いと汗をかく

秋でも日差しが強くなる日があります。いったん衣替えしてしまうと、暑くても半袖じゃなくて秋服の人多いですよね。秋服で強い日差しのもとにいると、まちがいなく汗をかきます。

少し急いだだけで汗をかく

少し急ぎ足になった途端、服の中はムレムレになります。夏だと「ここで走ったらマズイ」とか、「急いで電車に乗ると汗かくから余裕をもって出よう」とか、事前に対策を考えるのですが、秋になると忘れてしまいます。

で、結局汗をかいてしまう。

冷房が効いている場所がない

夏なら、エアコンが効いている車両とか、涼しい店内に逃げ込めば汗がひいたのですが、秋はエアコンが効いている場所を探すのは、ほとんど無理です。だから、上昇した体温を下げる場所がないんです。

汗が乾きにくくなる

夏より気温が下がるので、汗が蒸発しにくくなります。おまけに長袖だと、かいた汗がこもりがちです。

汗をかいた直後は臭わないのですが、すぐに雑菌が繁殖して臭うようになります。秋の蒸発しにくい汗は体臭の元なんです。

秋の体臭の対策はコレ

 

秋は、夏よりは汗をかきにくいのですから、少しの対策をすれば体臭を抑えることができます。

風呂やシャワーはちゃんと浴びる

朝じゃなくていいですから、1日1回はシャワーを浴びるか風呂に入りましょう。

昼間の汗と雑菌のまま、翌日出勤してしまうと、皮膚の雑菌はさらに繁殖して、ニオイがよりキツくなります。そこでさらに汗をかくと、昨日のニオイ+今日のニオイですから、体臭倍増です。清潔にしましょうね。

汗ふきシートを用意しておく

夏には使っている人も多いと思いますが、汗ふきシートは秋も用意しておきましょう。

僕なんか一年中バッグに入れてます。僕は外出のときはオフの日でもバッグを持つ習慣があるので、忘れることはありません。

Amazonで見る

ボディミストを使う

今年からボディミストを使い始めました。汗かく前にスプレーしておきます。

ボディミストは、男性用でもいろいろな製品があります。

  1. 香りに重点を置いたもの
  2. 体臭を抑えるデオドラントに重点を置いたもの

積極的に香りを使いたい人は別として、体臭対策なら、もちろんデオドラント効果があるボディミストを選ぶべきです。

ボディミスト初心者の僕が使っているのは、POLAのマージェンス 薬用デオドラント ボディミストで、デオドラントスプレーです。

公式サイト ⇛ 【POLA】マージェンス

香りはもちろんありますが、スプレーした後は香りはほとんど感じないと思います。そんなに微かな香りで効果あるのか? 大丈夫です。マージェンスボディミストは、体臭成分と結合してニオイ対策する機能性香料というのを配合しています。

マージェンスシリーズにはは、ボディミストの他にも洗顔用から化粧水までいろいろ製品があるのですが、どれもが機能性香料が含まれています

体臭を香りで抑えるのではなく、化学結合でニオイを減らそうということなんでしょうか。

だから、製品自体の香りは強くありません

マージェンスシリーズの香りは「女性が身近な男性につけてほしいと感じる香り」だそうですが、男の僕が判断してもしょうがないので評価はパスします。

僕としては、あくまでも体臭を抑え、清潔感を維持するため使いたい製品です。

使い方は、ニオイが気になりそうなワキとか首の周りとかにスプレーしておきます。

僕は、腕やとくに肘の裏側にもスプレーしてます。

 

使い方はコレだけなんですが、そもそもボディミストって何という人(少し前の僕です)はこちらも参考にしてみてください。

 

関連記事↓↓

マージェンスのボディミストで、におい対策してみた
暑い季節になると、自分の体臭が気になります。 自分では気づかないうちに体臭を振りまいてたら申し訳ないですよね。 そこで、50代の僕でも自然に使えるニオイ対策、マージェンスボディミストを試してみました。 この...

まとめ

意外と汗ばむ、秋の体臭対策をご紹介しました。

秋は暑くなったり、寒くなったり、体臭対策には面倒な季節です。

いちいちニオイ対策なんて面倒と思うかもしれませんが、今の日本は清潔になって、街なかから不快がニオイが減りました。自動車の排ガスや、タバコのニオイも減りましたよね。

だから、ちょっとの体臭でも目立ってしまうのかもしれません。

秋も体臭対策しましょう。自分も快適ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました