バファリンを飲んで効かないから、ロキソニンを飲んで大丈夫? — 鎮痛剤の追加はアリなのか?

薬・薬局

バファリンを飲んだけど効かないから、もっと効きそうなロキソニンを飲みたいんだけど大丈夫かな? そう思う人は多いようです。

僕は、家に常備している鎮痛剤はタイレノールとロキソニンなんですが、タイレノールを飲んでから、やっぱりロキソニンにしておけばよかったと、追加で飲んでしまうことがあります。

ところで、バファリンやタイレノールを飲んでから、ロキソニンを飲むのは、本当は大丈夫なんでしょうか。1時間くらいの間隔で飲む場合は、ちょっと心配になりますよね。調べてみましたが、公に「大丈夫」を言ってくれる人もサイトも見つかりませんでした。そりゃそうだ。だから、あくまでも僕個人の場合としてご紹介します。

2つの薬の正しい飲み方は?

 

バファリンを飲んでからロキソニンを追加で飲む場合、時間を開ければ大丈夫です。

たとえばバファリンAの使用上の注意は、

1回、2錠、6時間以上間隔をあける(1日2回まで)

です。ロキソニンの場合は、

1回1錠、1日2回まで(服用間隔4時間以上)

となっています(どちらも成人の場合)。

使用上の注意に従えば、

バファリンA錠+6時間+ロキソニンS錠なら、なんの問題もなさそう

逆に

ロキソニン+4時間+バファリン

でも、問題なさそう。

まぁ、4時間とか6時間という数字はだいだいなんでしょうから、厳密じゃなくてもいいと思います。

短期間に追加で飲みたい場合は?

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/imgs_product/pict_loxonin-s.jpg

 

飲んだ鎮痛剤が効かないから、すぐに追加でロキソニンを飲みたい場合です。

たぶん、薬剤師に聞くと、時間を開けて飲むように指示されると思いますよ。

ほかに言いようがないしね。

でも、医師に相談するとどうなのか。

普通には、やっぱり時間をあけてから飲む、が答えでしょうが、医師の場合はもう少し柔軟な答えができるようです(さすが医師だからか)。

事実、僕はバファリンが効かなくて、相談した内科医は、ロキソニンを処方してくれました(まだ市販されていなかたので)。

身体のことをあるていど把握している医師なら、対処してくれるのかもしれません(医師法として正しいのかどうか分かりませんけどね)。

薬剤師の場合は、お友達でないかぎり優等生的な答え以外が帰ってくるとは思えませんよね。

自分で判断する場合

では、バファリンを飲んで効かないなら、自分の判断でロキソニンを飲むか?

他人に勧めるかと言われればノーです。間隔をあけるか、医師、薬剤師に相談してと言うしかありません。

ただ、僕自身なら、ロキソニンを1錠くらいなら余分に飲みます。これを1週間続けるかとなれば、やめておきますけど。

自分で判断して飲む場、副作用が気になりますよね。鎮痛剤の副作用のトップは胃腸障害です。

バファリンもロキソニンも飲んだことがある人なら、バファリンを飲んだ直後にロキソニンを飲んだくらいじゃ、胃腸障害になる可能性は低いと思いますが。誰にでも当てはまらないのが薬の副作用ですね。

医師から聞いた話では、ロキソニンのほうが胃の負担が低いということだし、ロキソニンSのWebサイトでも、胃への負担が少ないと表示されています

医師によっては、ロキソニンをが処方するとき、同時に胃の粘膜を保護するムコスタなども同時に処方してくれるようです。自分で市販薬を買う場合も、胃の薬とか飲んでおくのがいいのかもしれません。

ムコスタと成分の市販薬がないので、僕はセルベックスを飲むようにしています。

ロキソニンから胃を守る市販の胃薬を紹介します
ロキソニンから胃腸を守るために、市販の胃腸薬を紹介します。病院から処方される胃腸薬と同じものはあるのか、代わりになる胃腸薬も紹介します。

連日飲むと副作用のリスク大

これまで紹介した、「追加でロキソニンを飲む」は、1度だけの場合です。

僕の経験では、連続して飲み続けると、たとえ適切な分量だとしても、胃腸に副作用が現れる可能性が高いと思います。

それに、痛みが続く場合は、自分で判断して鎮痛剤を飲み続けるより、医師に相談すべきですね。

あらかじめ、自分と意思疎通できる医師を見つけておくと、こういうときに楽ですよ。

ただし、「意思疎通できる医師」を見つけるのは、何より難しいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました