電気シェーバーを使っていておできができやすいならウェットシェービング

頭皮と皮膚

顔におできができやすい人で原因が分からない場合、電気シェーバーが原因だったという場合があります。

電気シェーバーは掃除をサボると不潔になります。

電気シェーバーの掃除を怠ると、ひげ剃りのカスがこびりつくし臭くなります。

おできができやすい人は、洗顔料をつけながらシェーバーを使うウェットシェービングがいいかもしれませんよ。

おできの理由

僕はひげ剃りした部分におできができて困った時期がありました。単に肌が弱いのかと思いましたが、もしかして僕の使っている電気シェーバーが汚いのか? という結論になりました。

電気シェーバーって定期的に清掃するわけですが、サボっていると臭くなりますよね。当然で、剃った髭や、皮膚のカスが中に溜まっていくわけですから、放置すると菌が繁殖してしまいましす。どう考えても汚いですよね。

電気シェーバーのほうがひげ剃り負けが少ないと言われているのですが、おできを作ってたんじゃ意味がありません。

 

電気シェーバーの刃の表面にはメッシュがあって、中に入った髭をカットするわけですがメッシュにカスがこびりつきます。

ひげ剃りのときに顔の表面の皮脂も取り込んで、メッシュにもこびりつき雑菌が繁殖します。

菌が繁殖したシェーバーを、顔にあててすぐにおできの原因になるわけではありませんが、顔の皮膚が弱っていたりシェーバーのあとの洗顔が雑だったりすると菌が繁殖しておできになります。

考えてみたら、僕の電動シェーバーは洗えるし、風呂で使える機種だったので、ウェットシェービングをすることにしました。

ウェットシェービングでおできを防ぐ

 

ウェットシェービングとは、顔にシェービングフォームなどの洗顔料をつけてひげ剃りすることです。シェーバーも毎回洗うことになるので、カスが残りません。

ウェットシェービングには、お風呂剃り可能、ウェットシェービング可能、と表示されている機種を使います。

ウェットシェービングの方法は、T字カミソリと同じ方法です。

  1. ヒゲをやわらかくしてから
  2. 洗顔フォームやジェルをつけ
  3. 対応したシェーバーでひげ剃りする

メリット

  1. 乾燥した肌にシェーバーを当てるより肌にやさしい
  2. ひげ剃り中にカスが飛び散らない
  3. 毎回洗うので、細菌が繁殖しない

デメリット

  1. 深そりできない
  2. とどこを剃っているのか分かりにくい
  3. 毎回分解して洗うのが面倒

透明のジェルだといいのですが、洗顔フォームやシェービングフォームを使うと剃っている場所が分かりにくいです。

つるつるに剃りたい人は向いていないかもしれません。

普通に剃りたい人はいいと思います。

分解して洗うのが面倒な人は、自動洗浄機が付いたタイプもあります。

ウェットシェービングを始めてから、おできができる頻度が減りました。シェーバーも清潔だし、ひげ剃り後に洗顔するので、細菌が繁殖しにくいんだと思います。

剃った後はスキンケアが大切

 

おできを防ぐには髭剃り後の肌の手入れも必要です。

皮膚は乾燥しすぎても、皮脂が多すぎても、おでき発生リスクは高くなります。

皮脂が多い場合は、皮脂に汚れやホコリがこびりつくから。乾燥でおできができやすくなる理由は肌のバリア機能が低下するからです。。

水分も皮脂も適度に必要ということですね。

ウェットシェービングではドライシェービングより肌を痛めませんが、顔に刃が当たってるわけですから肌がダメージを受けています。

ひげ剃りの後、何もせずに肌が乾燥するとひげ剃りのダメージが広がってしまいます。ひげ剃りのあと最低限保湿は必要です。

保湿に何を使えばいいか? 迷ったら男性用オールインワンタイプを使うのが無難です。

化粧水、乳液と別々に揃えるより簡単です。オールインワンの男性用スキンケア用品を使いましょう。

おできができやすい人は、自分では気づかないかもしれませんが敏感肌、肌が弱い人が多いです。刺激は少ないほうがいいですよ。アフターシェーブローションだと刺激が強すぎるかもしれません。

50代男性が手軽にスキンケアするには、洗顔料とオールインワンだけで十分
スキンケア気にしてますか? スキンケアしてなくても、自分の肌を気にしている人は多いと思います。 僕は、50代になって自分の肌のコンディションが以前よりずっと悪くなっているが気になりスキンケアを始めようと思いました。 ダメージに気...

 

まとめ

電気シェーバーを使っていておできが気になる人は、ウェットシェービングを試してみてください。毎回洗うのが手間に思えますが(実際ちょっと手間ですが)シェーバーの清潔度はかなり違いますよ。

シェーバーも顔も同時に清潔にして、おできを防ぎましょう。

 

おできが化膿して痛い。市販薬で効くのはどの薬?
僕は子供のころからおできができます。子供のころは不潔にしてるからかもしれませんが、大人になってもよくできるので、体質かもしれません。 皮膚科に行くと、かなりの確率で処方されるのはアクアチムクリームです(皮膚科の先生によるかもしれません...

コメント

タイトルとURLをコピーしました