鉄剤を飲んでるとおならが臭いので、オリゴ糖を試してみた

胃腸

血液検査の結果、ヘモグロビンが少なく鉄剤を処方されました。

鉄剤を処方されて困ることは、おならが頻繁に出ること。しかも臭いんです。僕だけ?

鉄剤の副作用として、吐き気・下痢などの胃腸障害なら、医師に相談して薬を変更してもらうなどできますが、おならが臭いのは、ちょっと相談しにくいですよね。

副作用と言えるのかわからないし。

市販の整腸剤を飲もうかと思いましたが、鉄剤を飲むのは長期間なので負担が少なそうなオリゴ糖サプリを使って腸内環境を整えることにしました。

飲んでいるのはカイテキオリゴという製品です。

オリゴ糖はこれまでいくつかの製品を試してみたのですが、粉末で使い勝手が良いのと、甘み少なめという理由でカイテキオリゴを選びました。

何でオリゴ糖が鉄剤の臭いおなら対策に良いのか、僕なりに調べた内容をご紹介します。

 

鉄剤 おならが臭くなる理由

病院で処方される鉄剤は、市販薬より数倍の鉄が含まれています。その分、胃腸へ与える負担は大きいです。

よくある副作用は吐き気ですが、食物に含まれる鉄よりはるかに多くの鉄分が、胃に負担をかけてしまうようです。

その結果、未消化の食物が腸に送られ、腸の負担も増えてしまう

鉄剤が吸収されるのは、十二指腸や小腸です。ですが、吸収されるのは、普段は20%、鉄欠乏状態でも60%。残りはそのまま大腸に送られます。

鉄の吸収率は低いんですね。だから、鉄剤は分量を多くしているのですが、その結果、胃腸に負担もかかるわけです。

腸に送られた鉄分は、腸にストレスを与え、下痢になる人、便秘になる人、あるいは、両方を繰り返す人など、腸の不調に悩まされる人が多く現れます。

僕は、どちらかというと下痢のほうが多いです。下痢してなくても臭いおならが多発するのは勘弁してほしい。トイレで出しても、臭いし、音は出るし、困ったものです。

この対策にオリゴ糖を摂っているわけですが、オリゴ糖だけで完璧に防げるわけではなく、食事も気をつけています。

おならが出やすい食事を避ける

鉄剤を飲んでも、飲まなくても、おならが出やすい食品というのがあります。それは、食物繊維が多い食品です。

食物繊維は、胃・小腸で消化されず大腸に到達しますが、大腸でも消化されません。

腸内環境が良いときなら、便の形成に役立って便秘解消につながるのですが、腸内環境が悪いときは、大腸の中でガスを増やすもとになります。

食物繊維は腸内細菌のエサにもなるのですが、腸内環境のバランスがくずれているときは、悪玉菌が活発になり、食物繊維をエサにしてガスを発生させてしまうわけです。

食物繊維が多いのは、ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、豆類など。

キノコ類も、消化されずに大腸に到達する食べ物なので、腸の負担を増す食べ物です。

臭いおならを防ぐためには、これらの食物繊維を控えた食事が効果的です。

オリゴ糖で腸内環境を整える

食物繊維を控えたら便秘が心配な人も多いと思いますが、オリゴ糖は便秘解消のためにも利用されています。

オリゴ糖は、胃・小腸では吸収されずに、水分を含みながら大腸まで到達する性質があります。そのため、便の水分を保って排便しやすくなるんです。

オリゴ糖は善玉菌のエサにもなり、腸内環境の改善にも役立っています。だから、便秘だけじゃなく、下痢の場合にもオリゴ糖が効果あるはずですね。

ただし、即効性はありません

今日飲んで、明日効くというものではないです。毎日飲んで徐々に腸内環境を改善していくのがオリゴ糖なんです。だから副作用もほとんどありません。

医師から処方される鉄剤の期間は、短くても1ヶ月。もっと長く半年服用することも珍しくありません。

鉄剤を飲むのが長期間になるので、オリゴ糖で無理なく腸内環境をサポートするのが良いと思いますよ。

僕の印象だと、

  1. 鉄剤を飲み続けると身体が少し慣れて副作用が減る
  2. ]オリゴ糖を取り続けて、腸内環境が改善される

の2通りの作用で、臭いおならが減ってきたのだろうと思います。

カイテキオリゴは使いやすい

市販のオリゴ糖には、粉末と液体タイプがありますが、甘味が強くない粉末のオリゴ糖が使いやすいです。

僕が利用しているカイテキオリゴは砂糖よりさっぱりした甘みです(感覚的には砂糖の4分の1)。

僕は普段コーヒーには砂糖を入れないのですが、朝だけカイテキオリゴを入れて飲むことにしています。

1回分が個包装になっているわけではなく、全部が1袋に入っていますが、吸湿性を抑えた製法なので中身がベトつかず最後まで使いやすいです。

気になる人は専用ボトルも発売されています(僕は袋のまま使っています)。

 

まとめ

鉄剤を飲み始めて気になる臭いおなら対策に、オリゴ糖を利用してる僕の例をご紹介しました。

鉄剤の副作用による腸内環境の改善にカイテキオリゴを試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました