頭皮がゆかったので、コラージュフルフルスカルプシャンプーを半年使ってみた

頭皮と皮膚

なんだか頭がかゆい!!

気がつけば、頭をカリカリと掻くクセがついてしまいました。

何度も掻くので皮膚のかけらが飛び散るし、午後になると頭皮の皮脂でベタつきがひどくなります。

ベタつきはおでこにまで及んで、午後は額のテカつきも気になるようになりました。頭のブツブツも気になります。

妻が使っている高級なシャンプーセットも使ってみたのですが、自分に合わないのかベタつきはひどくなる一方です。

「もしかして男性用を使ったほうがいいじゃない?」と気づき、コラージュフルフルスカルプシャンプーを使い始めたのが半年前。男性の頭皮を意識したシャンプーです。

使いだして半年、その間、他の製品もちょっと試したのですが、結局コラージュフルフルスカルプシャンプーに戻っています。

何が気に入っているのか、その使い勝手を紹介します。

 

この症状ならコラージュフルフルシャンプー

コラージュフルフルスカルプシャンプーを使ったほうがいいのはこんな人です。

  1. フケが気になる
  2. 皮脂が多い
  3. 頭のニオイが気になる
  4. 頭皮が乾燥している
  5. 敏感肌

頭と髪の毛にトラブルを感じているなら、どれか1つはあてはまるのでは。

僕は、皮脂とニオイが悩みの種でした。

 

公式サイト によると、フルフルスカルプシャンプーを購入する前の悩みは

  • かゆみ:41%
  • フケ:29%
  • ボリューム感:9%
  • 肌荒れ:6%
  • 脂っぽい:6%

だそうです。やっぱり、かゆみは気になってしょうがないですよね。

かゆみだけは絶対にガマンできません。かゆみは(大げさですが)ちょっとした拷問です。

妻からは「掻いちゃだめ」と言われていますが、気がつくと無意識に手が頭に伸びている…。こういうクセはなかなかやめられないものです。

でも、あるとき、ガラスに写った「頭を掻いている自分の姿」を目にしました。

これはまずい。

おじさんが頭をぼりぼり掻いている姿ってサイテーですよ。情けない。

ちゃんとした対策を考えなくてはと考えた瞬間です。

コラージュフルフルスカルプシャンプーに含まれる成分

コラージュフルフルスカルプシャンプーに含まれる成分と効用を紹介します。

 

【ミコナゾール硝酸塩】

頭皮にカビが繁殖するとかゆみ・フケの原因になります。

ミコナゾール硝酸塩は、カビ(真菌)の増殖を抑える成分です。これがあるから、かゆみもなくなるんだと思います。

 

【10種類の植物エキス】

頭皮にうるおいを与える成分です。

頭皮のうるおいは、頭皮が乾燥する人だけでなく、皮脂が多いタイプにも効果的です。

頭皮が乾燥しているとダメージを防ぐために皮脂が多く分泌されます。過剰に出るとベタついたり臭い頭の原因になります。

頭皮に適度な水分があれば、多めに皮脂を分泌して保護しなくてもいいわけです。

皮脂が多いからとガシガシ洗うのも頭皮のダメージにつながるので、シャンプーはていねいにしましょう(強いほうが気持ちが良いんですが頭皮には悪いです)。

髪の毛がべたつくのを防ぐには、シャンプーの方法を見直すのが大事
夕方になると髪の毛がべたつくことありませんか? 僕の場合、べたつくと髪の毛のボリュームがなくなるし、頭が臭くなるし。どちらも髪の毛の量が少ないからですけどね。 でも、少しでもふわっとさせたいし、頭が臭くなるのは、他人に迷惑なので避けた...

 

【オクトピロックス】

抗酸化・抗菌成分です。

皮脂が酸化してニオイがキツくなるのを防ぎます。

僕の場合、加齢だからしょうがないと放置してたら悪化してたかもしれません。

 

【アミノ酸系洗浄成分】

毛穴の皮脂の洗浄のために配合されています。

 

【コンディショニング成分】

コラージュフルフルスカルプシャンプーは別のコンディショナーが不要なので、少し成分が入っているようです。

コラージュフルフルスカルプシャンプーの使い方

僕が使っているのは、シトラスの香りのタイプです。

 

よくあるポンプ式です。

中身は透明で、わりとサラサラです。

使い方

プッシュ1回分を手にとり、軽く泡立ててからシャンプーするのが正式な使い方です。

髪の毛が薄めの僕には、1プッシュより少なめでちょうどいいくらいの泡立ちです。1プッシュだと多すぎる気がします。

フルフルスカルプシャンプーの液体はさらさらなので、うっかりすると手のひらからこぼれてしまいます。泡立ちは良いので、軽く泡立ったら、さっ、サッっと髪の毛につけて、指の腹で洗い出せばすぐに泡立ちます。

口コミを見ると泡立ちが良い・悪いの両方ありますが、僕の印象では泡立ちがいいほうだと思います。

香りは微か

コラージュフルフルスカルプシャンプーには、シトラスの香りと無香料があります。

僕はシトラスの香りを使っていますが、香りを意識することはほとんどありません。

男性用シャンプーらしくメントールが入っていますが、これも軽め。メンズシャンプーの強いスースー感を期待すると、肩透かしを喰らいます。

僕は、メントールが好きじゃないので、これくらいでちょうどいいですけどね。

シャンプーしてみた感想

サラサラ系のシャンプーなので、洗い落としは簡単です

高級シャンプーの中には、しっとり感が強い分、洗い残りが気になる製品もあるのですが、コラージュフルフルスカルプシャンプーはさらっと落ちます。

コンディショナーを使わないので、洗った直後は軽いキシキシ感が気になる人もいるかもしれません。

最近は頭皮にやさしい男性用コンディショナーを使うようになりました。

メンズにコンディショナーは不要? シャンプーだけで十分? 
男性でもコンディショナー使うべきか迷いますね。この記事では女性用コンディショナーよりも男性用を使ったほうが良い理由と、頭皮をケアするメンズコンディショナーを紹介します。

 

【使いだして3ヶ月】

3ヶ月でもボトルは空になりませんでした。

指で頭皮を触って確認するクセがなくなりました。

頭皮のダメージが減ったし、頭皮のかゆみが気にならなくなったので、指で触ったり掻くことがなくなったんです。

ニオイや皮脂が気にならなくなってスッキリです。

ストレスから開放されて、ハゲの進行もストップ? それはない!

抗菌成分と洗浄力で菌と皮脂を洗う、というのがコラージュフルフルスカルプシャンプーの特徴です。

ただ、ミコナゾール硝酸塩のような抗菌成分が入っていることで、頭皮にダメージを与えるんじゃないかと不安を持つ人も多いようです。

具体的にいうと、髪の毛が薄くなるんじゃないかとか、ハゲるんじゃないかとか。男の悩みの大半はこれかな。

でも、頭髪がかなりさびしくなってきた僕は使いだしてから半年以上たちましたが、このシャンプーでハゲが進行したということはまったくありません。

髪の毛が増えはしないですよ。増えたらうれしいけど、それはない。

でも、減ることはないです。ハゲの進行はとりあえずおさまっています。

以前は、髪の毛がかゆくなって頭をよく掻いていたので、抜け毛が多かったと思います。それがなくなったのもよかった。

もう本数が少なくなってますからね、抜け毛は1本でも防ぎたい。

なにより気分的にも痒みがないのは大きいです。

  • かゆくて
  • 臭くて
  • ベタベタする。

そんな頭皮の悩みから開放されて、ストレスは大きく減りました。

頭皮をすっきり爽やかに保つなら、コラージュフルフルスカルプシャンプーは有効な選択肢の1つです。

まとめ

コラージュフルフルスカルプシャンプーがを使っていると、とにかく頭がさっぱりします。

僕は、寝る前にシャンプーするタイプですが、コラージュフルフルスカルプシャンプーを使うようになって枕の汚れも減った気がします。

よく妻から言われるんです。僕の枕カバーはすぐ臭くなるって…。

おそらく、枕に付着する、頭皮のかけらや皮脂が減ったのだと思います。

頭皮、毛根の汚れを気にする方には、コラージュフルフルスカルプシャンプーは使い勝手がよくておすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました