着圧ストッキングは太ももまでのタイプが使いやすい

着圧ソックス

下肢静脈瘤で着圧ストッキングを愛用しています。

僕は、50代の男性ですが、最近女性用の着圧ストッキングを使うようになりました。

太ももまでのタイプです。

想像したくない光景だとは思います。自分でも見たくない姿です。でも、装着しているときの快適さには代えられず、女性用の着圧ストッキングを昼間も使うようになりました。

その理由を説明します。

使っている製品

 

使っている製品はSulali Slimという製品です。

販売サイトを見ると、サイトの女子力く、おっさんが使うには気が引けます。

誰も見てるわけじゃないし、街を歩いていて職務質問を受けてもズボンの中を見られることもなし、緊急入院して着替えるときくらいでしょうかね。見られて恥ずかしいのは。

ちなみに、僕は職務質問の経験はありませんが、緊急入院でズボンを脱がされたことはあります。

 

Sulali Slimは、女性が寝るときに着用すると足がスッキリになる製品です。

男性の中でも足が太い僕でも履けるのは、伸縮性が良いからでしょう。素材自体は、硬めでやわらかな伸縮性を感じないんですけど、履いてみると無理やり感なく履けてしまいます。

男性用の医療用なら太ももまでのタイプがありが、高いし、入手がめんどくさいので、手軽に入手できるSulali Slimを買ったわけです。

男が履いているところは見たくないですね

 

着圧ストッキングのしくみ

着圧ストッキングは、ストッキングで足に圧力をかけ、水分が停滞するのを防ぐ目的で作られたストッキングです。下肢静脈瘤や浮腫を防止したり、進行を遅らせる効果もあります。

僕は下肢静脈瘤で血管が浮き出るのが気になったのと、足ががだるくて長時間椅子に座っているのが辛くなったので、着用しはじめました。

着圧ストッキングには、締め付ける圧力が強いものは医療用、あまり強くないのが一般用として販売されています。

圧力の基準はこんな感じ。

圧力強さ
13hPa (10mmHg)軽い圧力
20hPa (15mmHg)圧力を感じる
27hPa (20mmHg)強い圧力
40hPa (30mmHg)強力(医療用)

 

医療用の圧力になると、締め付けがキツくて、自分の判断だけで着用するには心配です。

自分の判断で日常使いするなら、一般用が使い勝手がいいですよ。

圧力といっても、足全体に均質なのではなく、着圧ストッキングは足首がいちばん強く、上に行くに従って圧力が弱くなるのが一般的です。

足首 > ふくらはぎ > ひざ > 太もも

足の途中に血流がたまらないために、下からだんだんゆるくんるわけです。

着圧ストッキングは、長さによっても分類されます。

  1. ハイソックス(膝下まで)
  2. ストッキング(太ももまで)
  3. パンスト(ウエストまで)

僕は最初に着用したのはハイソックスタイプです。

ストッキングやパンストなんて履く機会がないですから、迷わずハイソックスタイプにしました。

これまでに着用した着圧ストッキングは3種類。すべてハイソックスタイプです。それが、太ももまでのタイプを履いてみたら、思いのほか快適だったんです。

Sulali Slimの圧力はふくらはぎが強い

Sulali Slimの圧力は、ちょっと変わっていて、足首よりふくらはぎのほうが強い圧力になっています。

普通の着圧ストッキングは、足首がいちばん圧力が強いはずですが、Sulali Slimの足首の圧力は弱めです。

実際履いていても、足首がユルイのがわかります。

理論的には足首がきついほうがいいはずなんですけど。使ってみると、足がだるくならず快適です。

着圧ストッキングは太ももまであるほうが快適

 

Sulali Slimを着用はじめて分かったのですが、足首の圧力が弱めでも、太ももまであるストッキングタイプは快適です

太ももの途中から履くストッキングなんて、履き心地が悪そうに思えたのですが、使ってみると太ももの締め付けは感じますが、足のだるさは軽減されました。

特に、長時間じっと座っているときの効果は、太ももタイプのSulali Slimは効果が高いと感じます。

Sulali Slimは足首でなく、ふくらはぎにいちばん圧力がかかるようにできています。

僕が履いて気持ち良いのは、自分のふくらはぎが太いからか、それとも下肢静脈瘤症状がふくらはぎに集中しているためかもしれません。

Sulali Slimは繊維が硬めです。

伸縮性はあるんだけど、ゴムみたいには伸びない感じです。男の足が入るんだから、伸縮性はあるわけですが、ゴムのような柔軟性はなく、足の筋肉が固定される感じです。

僕は、以前にも女性用の着圧ストッキングを試したのですが、電線させてしまいました。Sulali Slimは硬い感じの素材なので、電線の心配はなさそうです。

ちなみに、Sulali Slimを履いてスクワットしたら、かなり負荷を感じました。やめたほうがいいと思います。

洗濯するから3枚セットが実用的

僕は、Sulali Slimを買うまでに、別の製品を3種類それぞれ1セットずつ買っています。

最初1セット買って、使いだしたら洗濯が必要なのに気づき、せっかくだから別の製品を1セット買いました。

だんだん伸びてゆるくなったので、さらに1セット。合計3セット買いました。

着圧ストッキングは、靴下と同じ消耗品です。靴下と同じように、3枚セットとか5枚セットで買ったほうが経済的だし長持ちします。

1セットだけだと洗濯するのに困るんですよ。毎日同じ靴下を履いているようなものですからね。

女性用の着圧ストッキングですが、男性が履いてもキツすぎず、実用的です。。

女性用のほうが種類も多いし、競争も激しいので、品質は良いんじゃないかと思っています。

 

着圧ソックス【Sulali Slim(スラリスリム)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました