腔鏡手術のあと、シャワーやお風呂はいつからOK?

腹腔鏡手術

腹腔鏡手術は、開腹手術とくらべて早く退院できます。

僕のように大腸の切除でも、5日目には退院できました。

手術の内容によっては、もっと早く退院する人たちもいますね。

退院して家に帰ったとき、シャワーやお風呂はいつから可能なのでしょうか。

僕の場合、シャワーは3日目には浴びることができましたが、お風呂に入るまで1か月かかりました。

水がかかっても平気なのに、お風呂はダメなんですね。

その理由は、シャワーにくらべてお風呂は水圧がかかり、浴槽の細菌も多い、ということです。

では、どのくらいでシャワーを浴びれるのか、お風呂はいつごろから入れるのか?

結論を先に言えば、シャワーははすぐに、お風呂は医者の判断によって3日から1か月まで幅がある、ということです。

 

こんなに違いがあるのでは参考にならないかもしれませんが、どのような根拠で判断されるのか僕の体験をもとにご紹介します。

手術の傷はどうなっている

腹腔鏡手術の傷は、テープが貼ってあります。

縫合した傷にもテープが貼ってあるし、縫わずにテープだけで止めてある傷もあります。

僕は、大腸と小腸合わせて10センチ切除したので、5センチの傷1か所、1センチの傷3か所。あとはヘソです。

5センチの傷には縦に何本もテープが貼ってありました。

 

茶色のテープは手術の傷口ではありません

 

1センチの傷のうち1か所はドレインとして体液を出していたので、防水テープが貼ってありました。

 

入院中も、退院後も、消毒は不要で何もしません。

ドレインの傷のみ、防水テープを貼り替えました。

防水テープに体液が染みなくなって、ようやくテープがなくなりました。

5センチの傷は縫合してあるはずですが、溶ける糸(吸収される糸)を使っているので、抜糸もなく放置しています。

ヘソの穴に指を入れると、ちょっと糸らしきものに触りますが、考えないようにしています。医者も何も言わないし。

シールは、手術の2週間後に4か所はがしました。ドレインが入っていた傷は、さらに2週間シールを貼っていました。

最後は、自分の傷テープを這って、自分の判断でテープを張るのをやめました。

腹腔鏡手術のほとんどは、5か所以下だと思います。

シャワーはいつから

 

シャワーは3日目くらいから可能です。手術によっては翌日から可能な場合もあるようです。

僕自身、手術後3日間までは身体を拭いてもらっていました。

入れていたドレインを抜いてから、防水テープを貼り、シャワーを浴びました。

ドレインの傷以外はテープだけ。

そのままシャワーを浴びてもオーケーでした。

シャワーの跡も、テープを替える必要もなく、そのままです。

シャワーは浴びたほうが良いようです。

テープのところに汚れがたまりやすく、不衛生になると、化膿したり炎症を起こす場合もあります。

僕は、ヘソのまわりが痛く腫れてきて、入念にシャワーをかけていたら、治った経験があります。

関連記事>>>腹腔鏡手術後の傷口が腫れたので、シャワーで洗ったら治った

以前、頭皮をひと針縫ったときも、傷のまわりはシャンプーで清潔にするようにアドバイスされたので、傷を清潔に保つのは大事なようです。

風呂を避ける理由

 

入浴を避けたほうがいいのは、2つの理由があります。

  • お腹に水圧がかかること
  • 浴槽のお湯は不潔

シャワーならお湯がかかるだけですが、浴槽に入ると水圧がかかりますから傷口には負担です。同じ理由でプールに入るのも注意が必要です。

よく、退院後の体力回復にプールを進める人がいますが、手術のとは控えるべきですよ。

お風呂より多数の人が利用しますから。細菌の数も多いし、水圧も高いですよね。

健康なときなら何ともない細菌でも、抵抗力が落ちている状態では細菌に負けてしまうリスクも高いです。

自分だけしか風呂を利用しない、といってもシャワーと比べると細菌は多いですよ。浴槽や壁にも細菌はいるはずですし。

浴槽の隅の細菌は、透明状のバイオフィルムになっていて、見分けにくいですから。

浴槽に入って良いのは

 

お風呂に入れるのは、医師によっても違いますが、

テープを貼らなくて良い状態

になってからだと思います。

1週間くらいで入浴できるという医師も入れば、
1か月くらいという医師もいます。

本当に違います。

目安は、

  • テープを貼らなくてもいい状態
  • 傷が乾いている
  • 傷の感染がない

のようです。

傷の大きさ、傷の具合によっても違うので、担当医師に従いましょう。

風呂に入らなくても傷口をシャワーで清潔にするのは大切です。

腹腔鏡手術の跡に、傷が化膿することも多いようです。

僕は幸い、化膿せずにすみましたが、知人の女性は、化膿してしまい、処置が必要になりました。

傷口の化膿は、ほとんどの場合、皮膚の表面の化膿です。多くは縫合の糸のまわりが化膿したという場合なんです。

身体の奥まで化膿しているわけではないので、手術した病院に行くのが大変なら、近所の外科医に診てもらうことも可能です。

はみ出した糸を切って、消毒するか、きれいな水で洗い流し、抗生物質を処方されて終わり、ということがほとんどだと思います。

腫れてきたり、痛みを感じるなら、我慢しないで、医師に相談しましょう。

***

腹腔鏡手術の後のシャワーや入浴は、

シャワーは積極的に
入浴は慎重に

という方針で、傷口を清潔にすることを第一に考えましょう。

体験:腹腔鏡手術から1ヶ月半で、筋トレやランニングはできる?
腹腔鏡手術から1ヶ月半、30分のウォーキングと10分のランニングができるようになりました。筋トレも軽く行っています。何週間でどれくらいできるようになるのか、自分の体験を紹介します。
入院後の体力回復にウォーキングをすすめる理由
退院後に体力や持久力の衰えを感じたらウォーキングが安全です。入院中は本人が思っている以上に筋肉が落ちています。ウォーキングならランニングのように着地の衝撃もなく、自分の状態を感じながら安全に体力回復の運動を行えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました