親知らずの抜歯で噛めないときの食事を紹介します

口の健康

親知らずの抜歯のあと、抜けたところに当たらないように食事するのは大変です。

いちばん奥がボコっとなくなってしまうので妙な気分です。

いちばん奥なので食べ物のカスがたまりやすいし、鏡で見ても分かりにくいので不潔にならないか心配です。

抜歯の数日は痛みと腫れでそれどころじゃないかもしれませんが、抜歯の直後の食事から、痛みひどいときの食事についてご紹介します。

直後の食事は麻酔が切れてから

歯医者さんからあらかじめ注意されるはずですが、食事は麻酔が切れてからです。

麻酔が効いているときに食事すると、口の中を噛んでしまう危険があります

僕は歯科医でうがいしようとして、唇が閉じずに吐き出してしまったこともあります。感覚がないので分からなかったんです。それ以後は、口を手で抑えてゆすぐようになりました。

麻酔が効いていると誤飲の危険もあります

僕は夕方抜歯したので、あらかじめ食事するようにアドバイスされました。

抜歯後しばらくは麺類はダメ。ストローも避けよう

 

麺類をすする、ストローで吸うのは禁止と言われることが多いです。

抜歯のあと、血餅と呼ばれる血の塊が穴を埋めて、徐々に歯ぐきになっていくのですが、麺をすすったり、ストローで吸い込むと血餅が取れてしまうことがあります。

 

血餅が取れると、抜歯の穴はドライソケットと呼ばれる状態になりやすく、治りが遅くなるだけでなく、強い痛みも感じるようなので注意しましょう。

血餅がとれたら歯医者に相談すれば対処してくれますよ。

とは言いながら、麺は腹持ちが良いので僕はけっこう食べてました(すすらないで飲み込んでた)。

抜歯後に食べやすい食事

おかゆや豆腐は楽だけど満腹感がない

すぐに思いつくおかゆや豆腐は、噛まなくて良いので楽なんですが「飽きる」のが欠点です。

食べた気がないと、かえって食欲が湧いてしまうんですよ。

おかゆ・おじや

 

いったん飽きてしまうと食べるのがイヤになるのがおかゆやおじやです。腫れがひどいときや、食欲がなけど何か食べたほうが良いときのために取っておくのがいいと思います。

 

口が痛いけど食欲はある、というタイプは、具と一緒にして食べると食べやすいし飽きにくいと思います。白身魚を入れたり、卵を入れたりとかですね。

ジャガイモを入れると満腹感が出ますよ。炭水化物摂りすぎかもしれませんが。

中華スープを入れると中華おかゆ感が出ていいです。ラーメンのスープを使う人もいます。

卵料理は万能

 

卵料理は、卵焼きからスクランブルエッグ、うどんの具に入れたりと万能ですが、ゆで卵は口の水分を吸い取ってしまうので、やめたほうがいいと思います。

豆腐

 

豆腐とか卵豆腐です。

腫れて痛いときは、ひんやりした豆腐は食べやすいです。

あとで書きますが、僕は痛いときは豆腐よりアイスクリームを食べてました。

腹持ちが良いのは麺類とハンバーグ

麺類

 

麺をすするなと言う割には、僕は麺類をけっこう食べました。

麺をすすらないで、食べる感じ。

 

博多ラーメンは食べやすいですよ。麺が細いので、すぐにやわらかくなるし、少量ずつ食べることができます。

 

そうめんやうどんもいいですね。

ただし、冷凍うどんはコシが強いのがあるので注意したほうがいいです。

まいばすけっとの冷凍うどんは、コシが強くて抜歯のあとは噛むのに苦労しました。

 

ハンバーグ

 

肉類ですから腹持ちいいですよね。

舌と上アゴで押しつぶして飲み込みます。

 

ハンバーグは、ひき肉ですから飲み込んでも大丈夫です。

毎回食べたら胃にもたれるかもしれませんけどね。

パンは?

蒸しパンは食べやすいです。どのコンビニでも売ってるし。

食パンの白い部分をミルクやカフェオレに浸すと食べやすいですね。

ハードなパンはやめたほうがいいです。

ハードなパンって、硬いだけじゃなく粘りもあるので、飲み込むまでに負担がかかるんじゃないかな。

アイスクリーム、ゼリー

痛いときにアイスクリームの冷たさはうれしいですよ。

もう痛くてたまらない!ってときに食べてました。

ウィダーinゼリーは、吸い込むので注意が必要ですが、カップのゼリーは、腫れて痛いときに気持ちがいいですよ。

ヨーグルトは人によるかもしれません。

僕の場合、ヨーグルトの酸味は口にしみました。

野菜、チーズ、白身魚

柔らかい野菜

繊維が多い野菜は、抜歯の直後は食べにくいです。小松菜とか、ニラとかです。

じゃがいも、大根、サトイモ、かぼちゃ(皮を除く)は、やわらかく煮れば食べやすくなります。

舌と上顎で押せば潰れるくらいのがいいです。

マッシュポテトとか、かぼちゃのスープなんかもいいですね。

アボカドもいいですよ。しょう油をつければ刺し身っぽくなるので、やわらかいご飯にアボカドの刺し身とか試してみてください。

ホワイトアスパラも柔らかいので、飲み込めますよ。

クリームチーズ、カッテージチーズ

やわらかくていいのですが、歯にひっつくのが欠点ですね。

抜歯のあとは、強いうがいは血餅がとれる危険があるので注意してください。

タンパク質が歯にこびりつくと口臭の原因になります。

白身魚

タラ、カレイなど白身魚は食べやすいです。抜歯以外でも、お腹に負担をかけない食材の代表は白身魚です。

家族と食事するときでも、白身魚のホイル焼きは一人分作れるので便利でした。

果物は酵素に注意

マスクメロン

 

バナナ、ももの缶詰などは食べやすいです。刺激も少ないですから。

メロンは酵素が強いので注意してください。口内炎のときにメロンを食べたら、涙が出るくらい激痛が走りました。

傷には刺激が強いと思います。

パイナップルも酵素が強い果物ですが、繊維が強いので抜歯のあとには不向きです。

まとめ

親知らずの抜歯のあと、ひどく腫れることもありますが、ほとんどは日に日に良くなっていきます。

血餅も、3週間を過ぎると色合いも変わって、気にすることも減ってきますよ。

食事制限は、あとから振り返ればわずかな期間なのでフラストレーションがたまらないようにしましょう。

しっかり噛まずに飲み込んでも問題ないと思います。胃が持たれるなら、おかゆを再会すればいいわけですし。

ストイックに考えないで、自分に合った食事を選びましょう。

 

抜歯したあと、歯磨きはいつからすればいいの?いつからできるの?
抜歯のあとに歯みがきしてもいいのか? 気になりますよね。親知らずや虫歯の抜歯をすると、その後の説明やプリントを歯医者さんがくれると思います。僕が抜歯したときも注意書きのプリントをもらいました。ただ、歯医者さんの説明は抜歯直後の説明が多いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました