家庭で高齢者が使いやすい血圧計はどれ?

貧血、低血圧、血管

親に買った血圧計なのに、いつのまにか使わなくなった、という声をよく聞きます。

高齢者が血圧計を使わなくなるキッカケに、腕に装着しにくいという理由があります。

特に、高齢の女性は腕の力が落ち、一人で巻いたり外したりが大変になるようです。

高齢の男性はどうかと言えば、面倒くさがって測らない人も多いんですね。

血圧計を出して腕に巻いて、測って、しまう、だけなんですけど。言っても聞いてくれないというグチも聞こえてきます

自分で巻くのが困難な高齢者や、面倒くさがりの高齢男性には、穴に腕を通すだけのアームイン型の血圧計が便利ですよ。

 

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1021

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1021

 

アームイン血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2020DZ (データ通信機能付き)

アームイン血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2020DZ (データ通信機能付き)

 

高齢者がコンパクト血圧計を使わない理由

 

家庭でよく使われているタイプ、指先、手首、上腕用のコンパクトな機種が多いですね。

どれも、カフ(腕帯)とよばれる、マジックテープのようなもので、腕を巻いて、測ったらベリっと剥がすタイプです。

コンパクトで、場所をとらないし便利そうですが、高齢者に向かない理由があります。

腕の力落ちると、巻きつけが大変

高齢でなくても、カフを「どのくらいの強さで巻けばよいか」迷いますよね。

力が落ちると、カフを腕に巻くのも、ベリッと剥がすのも難しくなってきます。

両手ならできても、自分一人だと片手しか使えませんし。

カフ(腕帯)を引っ張って、しっかり固定するという動作が辛くなってくると、結局、投げ出してしまうんですよ。

何度もトライしてできないと、自分でも悲しいようです。

腕が細すぎると測りにくい

高齢で腕が細くなるとカフが余ってしまいます。もちろん太すぎても足りなくなりますが。

血圧計の機種によっては、細い腕用、太い腕用に、別のカフが用意されていることもあります。

でも、夫婦で共用する場合など、測るたべいに付け替えるのは面倒ですよね。

結局、使わなくなってしまうんですよ。

出して、収納するのが億劫

血圧計は大きいと邪魔になるのでコンパクトなタイプを選びがちです。

でも、高齢者になると、わざわざ出すのがおっくうになるんですね。

カフをまるめて、しまって、使うときにまた出して。わずかな動作に思えますが、毎日測るののが負担に感じる人もいます。

高齢男性はめんどうくさがり

僕も男性なのでわかりますが、男は面倒くさがりですね。

なので、いつも食卓に出しっぱなしにしておけるタイプのほうが実際は使います。

「机の上にまた荷物が溜まる」と思うかもしれませんが、血圧計の優先順位を高くしてほかを片付けましょう(口で言うほど片づけは簡単ではないですが)。

 

アームインの血圧計なら、

  1. 腕を入れ
  2. スイッチを押して測る
  3. 終わったら腕を抜く

これだけです。

 

いくら無精でも、このくらいはやってもらいましょう。健康のためですからね。

アームインはやや高価

アームインの血圧計は1万円以上です。

手首タイプだと2,000円代からありますから割高ですよね。

しかも、機種によっては測定した値が記録されないタイプもあります。

でも、高齢者にはメモリは不要かなーと思います。紙に記録してもらったほうが楽なんじゃないかな。

定期的に測った数字を見せてもらい、スマホで写真に撮っておくのが便利ですよ。

家庭用の血圧計はあくまでも目安

アームインの血圧計は、指先、手首にくらべて大きく、病院のものに近いので、正確そうに思えますが、そうとも言えません。

もちろん、手首よりも上腕のほうが正確に測れます。

でも、家庭用のものですし、測定するコンディションは毎回違います。

季節の変動や、心が不安定なとき、急に動いたとき、など、少しの変化でも血圧は変化します。

機器によっても数値の偏りがあるようです。

病院のほうが値が高いという意見もあるし、はかるたびに値が違うという意見もあります。

血圧は、1回の測定で一喜一憂するよりも、あるていどの期間でどのくらい変動するかを気にしたほうがいいですよ。

高齢者におすすめな血圧計

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1021

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-1021

 

腕を入れてスタートボタンを押すだけ。

アームから出した腕をおくアームが付いているので、力を抜いて測定することができます。

測定のときに正しい姿勢かどうか、画面で表示してくれます。

二人分の記録ができます。

AC電源
単2アルカリ乾電池4本

テルモ アームイン血圧計 テルモ電子血圧計 ES-P2020ZZ

アームイン血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2020DZ (データ通信機能付き)

 

上面の大きなスタートボタンを押すだけ。

記録はできません。

腕置きがない分、食卓に起きやすいサイズです。

AC電源、単3電池4本

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました