大腸切除のあと、コーヒーで下痢するようになったときの対応法

食事

大腸(と小腸)をあわせて10センチ切除してから半年、コーヒーを飲みすぎると下痢するようになりました。

以前は何杯飲んでも下痢になった記憶はないのですが、最近は3杯くらいで下痢します。

お腹が痛くはないので気にするほどではないのですが、やっぱり下痢するのは腸に負担がかかっている証拠だと思うので、原因を調べてみました。

対策にはコーヒーを控えるということなんですが、それではあんまりなので代わりになる飲み物、ルイボスティーもご紹介します。

コーヒーで下痢するのはカフェインの摂りすぎ

コーヒーはお腹を刺激する作用があります。

便秘が心配な人には、適度な運動、食物繊維、コーヒーを飲もうという発表もあるくらいですね。

> コーヒー摂取は食事と同程度に大腸の運動を活発にする

手術後の回復にコーヒーを回復するという試みも始まっている

ネスレ日本から引用

 

ドイツで、お腹の通りを良くする薬を飲む代わりにコーヒーをゆっくり飲めと言われた記事がThe New York Timesにあります。

コーヒーはお通じに良いらしい。

いまさら知りました。

 

ただし、飲みすぎると腸を刺激し過ぎるために下痢になってしまうんです。

食事と同じくらい腸の運動が活発になるということは、ずっと食べ続けているようなものですから腸には良くないですね。腸にも休息が必要です。

下痢するのは、コーヒーに含まれるカフェインがおもな原因です。

カフェインはコーヒー以外にも含まれています。100mlあたりのカフェインの量です。

コーヒー:60mg
玉露:160mg
煎茶:20mg
紅茶:30mg
ウーロン茶:20mg

 

カフェインで下痢なのかな?と思う人は、玉露を飲んで試してみるといいかもしれません。

大腸切除で変化するのはどういうこと?

大腸内視鏡検査

 

大腸は水分を吸収する役割なので、大腸の切除によって水分の吸収が減り、下痢になりがちなんです(栄養を吸収するのは小腸です)。

僕は、ほんの少し(小腸5センチ、大腸5センチ)なのですが、それでも手術して半年たっていないので、まだ不安定なのかもしれません。

大腸ガンなどで大きく削除した人の場合は、不安定になるのはむしろ当たり前のようです。

手術直後は腸の機能が安定せず、下痢便、頻便、便失禁などをおこします。手術後、2週間以上経過すると腸の動きも安定し、便の回数は徐々に落ち着き、かたちのある便になっていきます。これらの障害の回復は望めますが、術前と同じ機能にまでは回復しない場合もあります

国立ガン研究センター がん情報サービスより引用

 

僕は少しの切除なので同列に扱ったら申し訳ないな程度なんですが、それでも影響が出ているようです。

どのくらいのカフェインなら大丈夫なのか

下痢しないカフェインの量については、個人差が大きいので正確な値はないと思います。

実際、WHOやその他の国によっても基準が違うようです。とくに妊娠中に摂る量については、マグカップ2杯(1日)から4杯まで意見が分かれています(倍も違う)。

厚生労働省のWebサイトでは、WHO、カナダ、英国などの値がわかります。まとめると、このくらいの値なら安全なようです。

健康な成人:400mg(マグカップ3杯程度)
妊婦:200mg〜300mg(マグカップ2杯程度)

ちなみにカフェインはかぜ薬などにも含まれています。コーヒー、お茶でかぜ薬を飲むのは良くないというのは、カフェインの摂りすぎのリスクがあるからです。

コーヒーの代わりにしている飲み物

 

コーヒーを控えたほうがいいけど、何か飲みたい。

しかも、お茶系よりもっとコクがあるものがほしい。緑茶とか紅茶とかサッパリするんじゃなくて、もっと濃いのです。

で、どれがいいかと選んだのがルイボスティーです。カフェインゼロですから。

 

僕は、普通のコーヒーを飲みすぎないように、ルイボスティーも飲むようにしています(とにかく一日中何かを飲んでいるので)。

ルイボスティーは南アフリカ原産のカフェインゼロのお茶です。

正確にはお茶ではありません。ハーブティーです。

味は、コーヒーより紅茶に近いです。

日本では何も入れずに飲むのが一般的ですが、本家南アフリカではミルクと砂糖も入れる人も多いようです。

濃いルイボスティーにミルクを入れると濃厚なミルクティーの感じがしますよ。僕は砂糖は入れませんが。

 

ルイボスティーは商品によって、クセが強いものから、飲みやすいものまであります。

 

無難なルイボスティーはどこでも売ってる伊藤園のルイボスティーです。

 

関連記事>>>逆流性食道炎の飲み物。コーヒー、紅茶がダメならミルクルイボスティーがある

逆流性食道炎の飲み物。コーヒー、紅茶がダメならミルクルイボスティーがある
逆流性食道炎って辛いですよね。以前、胃カメラしたときに、胃の入口の括約筋が弱ってると言われました。 特に気にすることもなく過ごしてたのですが、先日憩室炎で3週間入院してたら逆流性食道炎が復活しました。口が酸っぱい、痛い、もたれるという...

コメント

タイトルとURLをコピーしました