歯ぐきが腫れて出血するのはストレスが原因?治療法は。

ニオイを気にしている男性イラスト 歯みがき

傷つけたりぶつけたりしないのに、歯ぐきから出血する場合があります。

歯ぐきが少しはれぼったく、血が歯ぐきからにじんでいるような状態ですね。

 

ストレスで身体の抵抗力が弱り、歯周病菌が繁殖して歯ぐきの炎症になることがあります。

僕は、歯ぐきがプクっと腫れて血がじわーっとにじみ出る状態になりました。

炎症がおこらないためにはストレスをためないことが大事なのですが、炎症が起きてしまったらストレスがなくなっても治りません。

原因はストレスでも、歯ぐきの炎症の治療は歯医者と歯磨きです。

歯ぐきから出血する原因

 

歯ぐきの炎症による出血は、傷の出血とは違いジワっと出血することが多いです。

 

歯ぐきも何となくはれぼったいと、歯磨きを控えようか、弱く歯磨きするほうが良いかと思いがちです。

でも、これは間違いなんですね。

むしろ、しっかりとは歯磨きすることが大切です。

 

歯周炎は、歯と歯ぐきの間に細菌が入り込み炎症を起こした状態です。放置すると炎症は歯ぐきの奥までが広がり歯がぐらついてきて最悪は抜歯です。歯周炎は歯周病の初期の症状です。

虫歯での抜歯より、歯周病での抜歯のほうがはるかに起こりやすく、何本も抜歯になる人もいるようです。

ストレスになると、唾液が減って口が乾燥します。乾燥すると歯周病菌が繁殖しやすくなり炎症の原因になります。

 

緊張しても口がカラカラになりますね。

口には約400種類の細菌がいてバランスをとっているのですが、唾液が減るとバランスがくずれて歯周病菌が増えてきます。

ストレスを減らしても治らない

ストレスが原因の歯周炎でも、出血や腫れの症状があったら治療は歯科医に行くのが確実です。

リラックスしてストレスを減らしてもほとんど治らないと思います。

歯ぐきから出血したら歯磨きが必要

 

歯肉炎は、歯科医で歯と歯ぐきの間を清掃して、自宅では正しい歯磨きを続けることで炎症が治まってきます。

マウスウォッシュや歯周病予防の歯磨き剤は、予防にはなるかもしれませんが、治療にはならないと思います。

炎症がひどい場合は、抗生物質が処方される場合もあるようですが、薬は一時的に腫れを治める効果はあっても、完治させる力はないと思いますよ。

歯科医院によっては、薬を使って歯周病の治療を行っているところもあるので断言できませんけどね。

しっかり歯磨きすると言っても、ただ長く歯磨きすれば良いわけではなく、正しく磨けていなければ治りません。

 

では、どうすれば正しく歯磨きできるのかと言うと、歯医者での歯磨き指導をまじめに行うことです。

正しい歯磨きは歯科医へ

 

虫歯などの治療が終わった後、歯科医から歯磨き指導と言われることありませんか?

治療も終わったし、面倒くさいので歯磨き指導を受けずに治療を終えた人も多いと思います。

でも、歯周病の予防には歯磨きがほんとに大事なんです。もちろんデンタルフロスや歯間ブラシも役に立ちます。

歯周病の予防は(虫歯もですが)歯垢(プラーク)を物理的に取り除く必要があります。

プラークは歯の表面についた透明なネバネバ状の細菌の塊です。

プラークはマウスウォッシュや薬では取れません。歯周病に効く成分が入っている商品もありますが、物理的に取り除く効果にはかなわないと思いますよ。

歯ブラシは強くこする必要はなく、ブラシで軽くこすればプラークは取り除けます。

 

でも、歯磨きは自分では磨けていると思っても、意外なところにみがき残しがあります。個人の癖もありますから。

 

それを指摘してくれるのが歯医者での歯磨き指導です。

 

歯間ブラシやデンタルフロスの使い方も教えてもらえるので、いちど聞いておくと役に立ちますよ。

歯磨きしやすい歯ブラシを選ぶ

デントマキシマ

 

正しい歯磨きには、シンプルで小さめのヘッドの歯ブラシが使いやすいです。

 

歯医者さんで売っている歯ブラシはどれもがシンプルだと思います。

ドラッグストアで市販されている歯ブラシは、先の細さや向きなどが複雑なものもありますが、歯医者さんは勧めてないようですよ。

 

複雑な歯ブラシだと、上手く歯面にあたっているかどうか分かりにくいですから。

歯ブラシはブラシの部分が小さめの歯ブラシが使いやすいです。ブラシの部分が小さいと奥歯の裏側までとどくので磨きやすいです。

僕が通っている歯医者さんに勧められた歯ブラシは

マキシマ 歯ブラシ DENT.MAXIMA 4本 アソート (ミディアムソフト(MS))

 

ブラシの部分と取っての間が細くしなるので、歯の面をうまく捉えやすいと思います。

DENT.MAXIMAを使いだしてから、ドラッグストアで売っている普通の歯ブラシを使うと、柄の部分が硬くて使いづらいのが分かりますよ。

DENT.MAXIMAは1本約300円で高めです。

高いねーと言ったら勧めてくれたのはCiメディカル歯ブラシ。

 

これは、歯医者さんでも歯磨き指導に使っている歯ブラシです(歯医者さんもコストが大事ですからね)。

1本67円と安価です。

DENT.MAXIMAと比べると消耗が早いです。ブラシの先がすぐ開いてしまう。

でも、クセがなくて使いやすい歯ブラシだと思います。

まとめ

ストレスがもとで歯ぐきが腫れたり血が出ているなら、まずはていねいに歯磨きしましょう。

正しく歯磨きできているかどうか、歯磨きだけで治るかどうかは、歯医者で診察してもらうのが安心です。

歯医者でチェックしてもらったら、使いやすい歯ブラシでしっかり歯磨きしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました