洗濯したのに臭いシャツのニオイを今だけ抑える方法

ニオイを気にしている男性イラスト 臭い

洗ったTシャツやポロシャツを着てみたら、なんとなく汗臭いということありますよね。

別の服に着替えればいいのですが、そのまま着てしまうことも。

着た直後はわずかなニオイだったのに、外出して少し汗をかいただけで悪臭を放って自分でも困ったことがあります。

その時は歯医者に行ったのですが、予約時間に間に合わせるため急いだので、歯医者の診療台に横になってから汗が出て、自分でも分かるニオイでした。歯医者さんも歯科衛生士さんも気づいていたと思います。

その後、繰り返さないように気をつけていたのですが、面倒くさくなって、着替える代わりにボディミストを付けてみたら、ニオイが気にならなかったので効果あるかも?ということでご紹介します。

ボディミストを付けるとシャツのニオイを消せる?

 

使ったボディミストはマージェンスの薬用ボディミストという製品です。

男のニオイ対策の製品だけあって、シャツのニオイにも役立つらしい。ところでボディミストとは何なのか?

 

ボディミストというのは、「フレグランス製品の中では軽い香り」の商品です。

「フレグランス製品」とは、パルファム、オードトワレ、オーデコロンなど。ようするに香水ですね。

ボディミストは、わずかな香りを重視した製品だと思います。女性用のボディミストだと「香りの成分+化粧水」の組み合わせもあります。

 

マージェンスの薬用ボディミストは、僕の認識では「香りを付けてるオレ」ではなく「不快なニオイを防ぎたい」という目的で使うものだと思っています。

 

マージェンスというのは化粧品のPOLAが男性用に作ったシリーズで、ボディミストもその1つの製品。

マージェンスは、そもそも「女性が身近な男性につけてほしい」と感じる香りを目指した製品だそうです。

引用:https://net.pola.co.jp/beauty/products/item/brand/mergence.html

 

「身近じゃない男性が付けたらどうなのか?」という疑問は残りますが、まぁ不快感を与えなければオッケーという感じで僕は使っています。

 

で、「やや臭いかな?」ってシャツを着る前に、マージェンスボディミストを普通に身体に吹きかけて着てみたんです。

そしたら臭くない。

そのまま夕方まで着ていて、妻にニオイを確認してもらったのですが「臭くないよ」とのこと。

「シャツが臭くてボディミストをつけた」ということは知らせてなかったので、先入観はないかと思います。

気を良くしてまた気になったときに使っていました。

ほんとは、そんなことするより

臭いシャツは着ない
臭くなくてもボディミストを着ける

のがいいわけですが。

ニオイを抑える効果を意外なところで感じた製品でした。

気になるならボディミストを持ち歩く

マージェンスのボディミストは「匂い消しではありません」。

いちおう「ニオイを香りに変える」とうたってますが、ひどいニオイはダメでしょう。

普通に生活している間に出てくるニオイに対応した製品ではあると思います。

 

着たときに臭くなくても、途中で臭くなるのを避けるために、ボディミストを持ち歩くのがいいでしょう。

夏の暑い日よりも、5月などの暑くなりかけているシーズが要注意ですね。

身体が慣れていないからでしょうか。自分の鼻が慣れていないからか、午後になるとシャツのニオイが気になることが多いです。

なぜか、仕事中よりも、ショッピングセンターなんかに出かけた帰りに気になることが多いのですが。

洗ったのにニオイが消えない理由

マージェンスのボディミストが効果があるとは言え、臭いシャツをそのままにするのはやめましょう。

臭いシャツは、洗濯しても臭いニオイは消えません。

洗濯してもシャツが臭いのは繊維の中に汚れの成分が残り、細菌が発生しているからです。こうなると洗濯機で洗い日光で乾かしてもニオイが消えないいことが多いです。

僕の経験だと、洋服生地によってニオイが抜けにくい素材があるようです。

染み込んだニオイを消すには漂白剤を使う

衣料用漂白剤で洗っているところ

 

シャツに染み込んだニオイを消すには、漂白剤が効果あります。

まず、漂白剤にしばらく付けておきます。

細菌が多いところに白い泡が出ますが、僕の場合は脇の下から白い泡が立ち上りました。目に見える汚さというのはインパクトありますね。

漂白が終わったあとは、普通に洗濯機で洗うだけです。

これで「しばらくは」臭くなりません。

「しばらくは」とい言ったのは、繊維によってすぐ臭くなるものがあるからなんです。

ほぼ同時に買ったポロシャツでも、何度も漂白しているものと、まったく臭くならないものがあるんでうね。

何度も臭くなるものは捨てて、そのブランドは買わないことにしました。

まとめ

洗濯したのに臭いシャツをどうするか?

  1. 臭わないシャツに着替える
  2. ニオイを気にしだすと、自分でも分からなくなるので、
  3. マージェンスを薬用ボディミストを付けて着てしまう。
  4. 念のためにボディミストを持ち歩く。

というのが即効性のある対策でした。

でも、気になるようだったら衣料用の漂白剤で洗いましょう。

それでもダメなら捨ててしまいましょう。

 

>>>公式サイト:【POLA】マージェンス

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました