食べ過ぎが続いたときにおすすめの食品

食事

食べ過ぎ飲み過ぎが1週間とか月に何度も続くと胃腸が疲れてくるのが自分でも分かりますよね。

食事を控えれば良いのですが、お腹が空いてしまい、かえって間食が多くなるということありませんか?

そんなとき、僕は無理に食事を控えるより、胃腸にやさしい食べ物を積極的に摂ることで胃腸を休めることにしています。

胃腸には良いけど腹持ちも大事な食品、やっぱり定番が良いよねという人向け食品をそれぞれ紹介します。

腹持ち重視の人向け

ナッツ

 

ナッツは欧米の食事で「身体に良いもの」と言われると必ず登場するのがナッツです。僕自身が好きなので項目に入れてしまいました。

マカデミアナッツなどカロリーが多い種類も多いのですが、オメガ3オイルとビタミンEが多く含まれています。

ナッツには脂質も多いのですが、ナッツは食物繊維も多く含んでいます。

ナッツの脂質を食物繊維が包んで排出してくれるのでカロリーが高くても太りにくいと言われています。炭水化物より太りにくいと思いますよ。

アーモンド、クルミ、ピーナッツなど、無塩のものをボリボリ食べると腹持ちも良いので、間食に食べるとむしろ食べ過ぎを防ぐことができます。

ちなみにピーナッツはナッツではなく豆なのですが効果が似ているのでナッツ類に含めて説明されることが多いです

サーモン

 

サーモンは脂質が多いのですが、体に良いと言われるオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。

「胃腸を休めたいけどおかゆや豆腐じゃ物足りないよね」という人はサーモンを食べましょう。

サーモンの寿司もおいしいですが、胃腸が弱っているときは避けたほうが安全です。

ブロッコリー

 

歯ごたえがある割には消化に良いのがブロッコリーです。

胃腸をいたわるのもいいけど食事はガッツリしたいなら、ゆでたブロッコリーか、ブロッコリーをフライパンで焼いてオリーブオイルと塩コショウで食べるのも美味しいですよ。

食べ過ぎると飽きてしまいますけどね。

定番の胃腸にやさしい食品

ヨーグルト

 

ヨーグルトを食べてすぐ解決というわけにはいきませんが、腸内細菌の善玉菌のエサとしてヨーグルトの乳酸菌を与えておきましょう。

腸内細菌の大多数は日和見菌と呼ばれて、悪玉が多ければ悪に、善玉が多ければ善になるタイプの細菌です。

善玉菌が優勢になればお腹の硫黄臭いガスを減らし、下痢もおさえるのに役立ちます。ヨーグルトで善玉菌を増やせば、日和見菌も味方につけることができます。

バナナ

 

バナナは消化に良いため胃を通過する速度が早く、その分、胃への負担が減ります。

女性だとバナナ1本でお腹いっぱいとい人もいますが、僕は間食で食べています。

胃がもたれるときにスナック菓子を控えてバナナを食べるようにしています。バナナが大腸に到達するころにはほとんど形がないので、腸への負担も少ないですよ。

バナナにはカリウムが豊富に含まれているので、塩分と摂りすぎたときにもいいですね。居酒屋メニューは塩分が多いですから外食が続いたら帰りにコンビニでバナナを買って食べるといいですよ。

グラノーラ

 

男性でグラノーラが好きという人は少ないと思いますがお腹には良いですよ。

グラノーラはオーツ麦が主な原料のシリアルです。ドライフルーツが入っている製品が多いですね。

グラノーラの利点は食物繊維が多いことです。バナナ4本分の食物繊維が含まれていると言われます。

食物繊維は腸内細菌のエサになることもあるし、中に脂質を取り込んで排出する働き、便を形成して軟便を防ぐ、などの働きがあります。

便秘の対策に食物繊維を食べている人が多いですが、下痢気味の男性が食べるのも効果的です。

卵は何にでも使えて消化に良いだけでなく、タンパク質、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンD、葉酸が豊富です。

生卵は抵抗力が落ちているときは注意したほうが良いようです。

卵かけご飯は噛まないから消化に悪いですよね。

コレステロールが気になるなら黄身は避けましょう。

しょうが

僕は腸を切ったあとまず「ジンジャーティー」を飲むように勧められました。胃腸を刺激してもたれた胃を活発にしてくれます。

しょうがには血行を促進する働きがあるので、肩こりなどをほぐしリラックス効果もあります。

緑茶

緑茶は、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を下げる報告や、高血圧に効く作用が報告されています。

緑茶含まれるカフェインの作用は人によって異なります。

カフェインが胃を刺激して消化を助けますが、カフェインが苦手な人はあまり飲み過ぎないほうが良いでしょう。

お茶に含まれるテアニンはリラックス作用があるので睡眠サプリに多く使われています。実際には眠くはなりませんがリラックスには効くと思っています。

緑茶のカフェイン+テアニンで身体をリラックスさせて食べ過ぎた身体を休ませてくれると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました