胃にやさしいジンジャーティー5種類を紹介します

食事

ジンジャーティーは胃腸の働きを刺激する飲み物です。

僕は、腹腔鏡手術のあと、退院する5日間、毎日病院食として出されていました。

手術のあとに止まった胃腸の働きを戻すのに効果的ということだったんです。

ジンジャーティーと行っても、普通の紅茶にブレンドしたもの、レモンティー味のもの、ハーブティーとブレンドしたノンカフェインのものなど、種類がいろいろあります。

この記事では、ジンジャーティーの効能と、種類について紹介しています。

手術のあとに最初に飲んだジンジャーティー

腹腔鏡手術のあと5日間かけて普通の食事に戻し退院しました。

最初の食事はもちろん固形物なし。そのときに飲んだのがジンジャーティーでした。

「ジンジャーティーは、胃腸を回復させ刺激を与えるには効果的」という説明を担当医から受けました。

ジンジャーティーは、退院するまで病院食として飲んでいました。消化を助ける役割もありますから。

ジンジャーティーは生姜の刺激を凝縮させた味で刺激があります。ピリピリする感じです。

はじめは漢方薬を飲むような気持ちで飲みましたが、次第にその刺激をおいしいと感じるようになりました。

今では自宅でも飲んでいます。

ジンジャーティーの効能

 

ジンジャーティーの効能はいろいろありますが、代表的な効能は3つでしょう。

  1. 胃腸の消化、胃もたれ
  2. 身体を温め、冷えに効く
  3. 食欲がわく

身体があたたまるのでカゼのときにもいいですよね。生姜は葛根湯にも含まれています。

それなら、生姜を料理で食べればいいかというと、生姜は繊維質が強いので、スライスしたり刻んだりしたものを食べると胃腸の負担になります。

生姜の粉末エキスだけを含んだお茶として飲むほうが、身体の負担にはならないでしょう。

ジンジャーティーの作り方

 

簡単な飲み方は、紅茶にスライスした生姜を浮かべる方法です。

これだけだと味が物足りないのではちみつを加える人もいます。

ただし、生姜のスライス1切れ2切れだと刺激がありません。

濃くしたいならお湯で煮出してから入れるのがいいですよ。

でも、めんどうくさい。

チューブに入ったおろし生姜も試しましたが、生姜の香りが強すぎて紅茶には合いませんでした。調理にはいいのですけどね。

 

ジンジャーティーは自分で作るより、製品になっているものを買うのが簡単です。

市販のジンジャーティーは、

  • 紅茶+しょうが
  • ノンカフェイン紅茶+しょうが
  • 紅茶+レモングラス+しょうが
  • ルイボスティー+しょうが

などなど、などいろいろな種類がります。

正直、自分で作るよりおいしいし、味も飽きません。

何種類か用意しておいて、交互に飲むと飽きないですよ。

ジンジャーティーおすすめ5選

市販のジンジャーティーで飲みやすいものを紹介します。

セレッシャル ジャミンレモンジンジャー

ノンカフェイン

» アマゾンで見る

 

強いしょうがの香りがします。

「レモン」とは表示されていますが、酸っぱいのではなく、レモンの皮の苦味を感じるジンジャーティーです。

 

ルイボスティー ブレンド オーガニック ジンジャー

ノンカフェイン

» Amazonで見る

 

タンザニア産のおだやかな味のルイボスティーとしょうがのブレンドです。

クセがなく飲みやすいジンジャーティーです。

ミルクティーとしてもおすすめ。

 

生姜紅茶カモミールブレンド

ノンカフェイン

» Amazonで見る

 

リラックス効果のあるカモミールですが、僕はカモミールだけだと苦手です。おいしく感じない。

紅茶とジンジャーティーとブレンドされているので飲みやすい味です。

寝る前に飲むのがおすすめ。

 

Ginger Peach Tea

ノンカフェイン入り

» Amazonで見る

ジンジャーの香りは弱いほうです。

ピーチと紅茶のブレンドに少ししょうがを足した感じです。

パッケージにはミルクティーもおすすめと書いてありますが、試したことがありません。

 

日東紅茶 しょうが紅茶ティーバッグ

ノンカフェイン入り

» Amazonで見る

リーズナブルなジンジャーティーです。

ジンジャー感は少なめ。

紅茶に少ししょうがの香りがほしい人には向いています。

 

まとめ

僕は、ハーブティーは香りはいいけど味がもうひとつで物足りないのですが、ジンジャーティーは味がはっきりしているので飽きずに続いています。

ノンカフェインもカフェイン入もあるので、好きな種類を選んでください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました