抜歯したあと、歯磨きはいつからすればいいの?いつからできるの?

口の健康

抜歯のあとに歯みがきしてもいいのか? 気になりますよね。

親知らずや虫歯の抜歯をすると、その後の説明やプリントを歯医者さんがくれると思います。僕が抜歯したときも注意書きのプリントをもらいました。

ただ、歯医者さんの説明は抜歯直後の説明が多いですね。

当日は、うがいしないほうがいいとか、つばを吐かないほうがいいとか。歯みがきについても当日は控えましょうくらいの説明くらいです。

でも本当に気になるのは、歯みがき粉をつけて歯ブラシしたら傷口に悪いのか、とかですよね。

結論から言えば、抜歯の後の歯みがきは、当日を避ければ次の日から歯みがきしてOKです。

翌日も出血していることがあるので、無理に歯みがきをしなくても構いません。

しばらくの間は、水で歯みがきしてするのが無難だと思います。

歯みがきは翌日以降

抜歯の当日はほぼ間違いなく出血しています。

抜歯あとには、血が固まって血餅(けっぺい)という状態になるのですが、最初は不安定だからです。

数日間は、真っ赤なゼリーのような状態です。

この下に皮膚ができてくるので、血餅はとれないように大事にしましょう。優しくあつかってください。

なので、当日は歯みがきは控えます。

2日目くらいまでは血餅が安定していないので、抜歯以外の部分も軽くブラッシングする程度にとどめます。

絶対に刺激してはダメ。

抜歯は外科手術なので、口の中全体を安静にする必要もありますね。

僕は極細の歯間ブラシとデンタルフロスを使ってから、マウスウォッシュしました。

マウスウォッシュは刺激が強いアルコールタイプはダメですよ。僕は痛みで頭が割れそうになりました。

2日目は、血餅ができている箇所以外は、歯ブラシを使って磨きます。でも、怖いなら磨かなくてもいいと思います。

1週間くらい歯みがきしなくても虫歯にならないそうですよ。

ただし、口臭は気になりますよね。口臭を防ぐために、僕はマウスウォッシュで軽く洗いおとしています。

食べかすが血餅についても、無理にとったり強くうがいするのは避けましょう。

取れなくても、食べかすが歯茎の中に入ってふさがることはありません。

軽くマウスウォッシュして取れないなら、そのままにしておきましょう。血餅は触っちゃだめ!

3日以降(血餅が安定し始めてから)

3日目以降なら、歯みがきは可能です。

ただし、ブラシの先が抜歯の歯茎に当たらないようにしましょう。

縫合した場合は糸に当たらないようにします。

歯みがき粉は少なめに(使わなくてもOK)

歯みがき粉は使ってもかまいませんが、少なめにしましょう。

歯みがき粉をつけすぎると、口の中が泡でいっぱいになりますよね。

口の中が泡だらけだと、どこを磨いているかわかりにくくなります。

絶対に血餅に歯ブラシが当たらないようにブラッシングしましょう!

鏡を見ながら歯ブラシする

抜歯した周辺を磨くときは、慎重に磨きます。

力を込めて歯を磨く必要はないので、鏡で確認しながら磨くのがいいです。

もっとも親知らずの抜歯だと、鏡でも見えにくいし、無理やり口を開けるのもよくありません。

無理しないで、マウスウォッシュだけ使ってもいいと思いますよ。

抜いた歯の隣の歯を慎重に磨く

親知らずを抜いたなら、その手前の歯を慎重にみがきます。

途中の歯を抜いたなら、両側の歯の側面を磨くのも忘れないように。

最初に、隣の歯の上を磨きます。

くどいですが、ブラシが血餅に当たらないように気をつけて。

そのあとで、デンタルフロスで歯の根元から歯面をこするといいでしょう。

ゆっくりとデンタルフロスを使えば、虫歯のもとになるプラークが落とせます。

デンタルフロスに慣れてなければ、無理に使わなくてもいいと思います。

その代わりマウスウォッシュをていねいにしてください。

強いうがいはNGです。

やわらかい歯ブラシを使う

抜歯のあとは、まわりの歯ぐきも敏感になっています。

やわらかい歯ブラシを使うのをオススメします。

歯ブラシがちょっと当たっても痛いですから(僕がとくに痛みに弱いのかもしれませんが)。

僕が普段使っている歯ブラシは、ライオンのDENT. MAXIMA MS ミディアムソフトです。

 

 

抜歯したあともこの歯ブラシを使いました。

ヘッドが小さいので、抜歯した部分にブラシが触れる心配がなくて安心です。いまはずっとこれ。常備しています。

抜歯に挟まった食べかすは無理に取らない

食べかすが挟まると気になりますよね。

気持ちはわかりますが、無理にとる必要はありません。

軽くうがいして取れなければ、放置しても大丈夫です。

新しい歯茎は血餅の下にできるので、ゴミが内部に入ることはないからです。

挟まったゴミが大きいとか、刺さって痛いなどの場合は、歯医者さんに行けば取り除いて消毒してくれますよ。

昼食後はマウスウォッシュ中心で

寝る前の歯みがきなら、落ち着いて歯みがきできますよね。

でも、昼食後の歯みがきを職場でする場合、あわただしくないですか? 僕はそうです。

急いで歯みがきをすると、間違えて血餅を傷つけてしまう可能性があります。虫歯や歯周病予防の歯みがきは寝る前で十分。

抜歯のあとしばらくは昼食のあとに歯磨きをする必要はありません。よほど念入りの歯みがきをできる環境なら別ですが。

ただし、歯をみがかないと口臭が気になりますよね。ネギがたくさん入ったラーメンを食べた後などはなおさらです。

そもそも、昼食後の歯みがきは口臭の予防の意味が強いんですよ。

口臭を予防するなら、抜歯後しばらくの間はマウスウォッシュだけにするか、水だけで軽く歯みがきするのがいいです。

僕はマウスウォッシュで歯みがきしていました。

腫れている期間は人によって違うので様子をみながら

抜歯後の回復には個人差があるし、そのときによっても違います。

僕が親知らずを抜いたときは、当日の夜38度の熱が出て驚きました。

普通の歯の抜歯を経験したときには軽く済んだので、抜く歯によって痛みが違うのかもしれません。

ただ、抜歯したあとに高熱で苦しんだという話をよく聞くので、抜糸したあとの歯みがきは、様子をみながら少しずつ行うのがいいですよ。

抜歯の血餅は1ヶ月くらいでなくなりますが、抜歯の穴は半年以上も残ります。穴には汚れがたまりやすいので、注意が必要です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました