大腸内視鏡検査の当日、早く検査するために前日の食事を減らしてみよう

モビプレップの容器 大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査でいちばん辛いのは腸を空にする準備段階です。ニフレックやモビプレップを飲んでクリアな便にするわけですが、トイレに行く回数は10回以上。お尻が痛くなってきてシャワートイレ使ってもたまらない痛みです。

そもそもニフレックやモビプレップを飲むのが苦手な人も多いです。2l(モビプレップは1.5l)をどうしても飲めないとか、途中で気持ち悪くなって吐いてしまう人もいます。

僕は2l飲むのは平気ですが、全部飲み終わっても便がクリアになるまでに時間がかかります。病院に行って飲み始めるのですが、他の人たちと同時に飲み始めても順番が終わりのほうになってしまうんです。

クリアな便にならない理由は3つ。

1.腸が狭い(生まれつき狭い場合もあるし病気で迫っくなっている場合も)
2.ニフレックを飲んでも腸の反応が遅い(慢性的な便秘など)
3.腸の内容物が多い

1と2はしょうがないとして、3をなんとかすれば早めに準備完了になるはずです。トイレに行く回数も減るしニフレックを全部飲み終わるまえにクリアなる場合もあります(人によって違いますが)。

僕の経験では前日の食事をぐっと控えて腸の内容物を減らすのが効果的です。3日前から消化の良いものを食べると便秘気味の人でも当日の負担が減ると思いますよ。

ただし、単に食べる量を減らすのは体に悪いです。当日の検査は半日以上かかるので低血糖になる危険性もあるし。

3日前、2日前は低残渣(ていざんさ)食と呼ばれる消化の良いものを食べ、前日は腹6分目以下の軽い食事にする、をオススメします。

3日、2日前までの食事

2日前までは消化が良いものを食べましょう。量は極端に減らしたりしないで普通に。便秘がちな人は「避ける食品」を徹底的に避けるといいです。

避ける食品

玄米、雑穀米
小松菜などの菜っ葉、ごぼう、山菜(繊維が多い)
しいたけ、えのき、しめじなど(キノコ全般)
とうもろこし、大豆、ゴマなど(豆)
わかめ、ひじきなど(海藻)
エビ、イカ、タコ(甲殻類)
スイカ、イチゴ、キウイなどの果物とジャム(繊維、タネ)
こんにゃく、寒天、切り干し大根(繊維)

食べても良い食品

ごはん、うどん、お粥、食パン
やまいも、じゃがいも(皮を除く)
白身魚
赤みの肉、鶏むね肉、ささみ
うらごしされたポタージュ
豆腐
バナナ、りんご、プリン

前日の食事

前日の食事は「食べても良い食品」だけに抑えるのが大事です。水分も多めに。

脂肪は消化に時間がかかるので夕食にマヨネーズやバターは避けましょう。

うどんは要注意です。うどん自体は消化が良いのですが噛まないで飲み込むとかえって消化に時間がかかります。コシの強いうどんは避けたほうがいいですよ。

アジ・ブリ・サンマ・サバなどの青魚も消化に時間がかかるので避けましょう。

間違って食べてしまったら

間違えて「避ける食品」を前日に食べても翌日の検査がOKなことが多いです。ただし便がクリアになるのに時間がかかるし、ニフレックを追加して飲んだり浣腸したりする場合があって辛さが増します。

前日の食事を考えるのが面倒

僕もはじめて検査するときは何を食べていいのか不安でした。慣れてくるとだいたい分かりますが、逆に検査慣れしてくると前日の食事を制限しなくなって当日後悔することも。

何を食べていいか心配だ。もう考えるの面倒だ!という人向けに大腸内視鏡専用検査食というセットメニューもあります。栄養価と消化の良さが考えられているので、あれこれ考えるより楽な選択だと思います。

病院によっては検査食が指定されることもあるようです。

関連記事

大腸内視鏡用検査の前日に何度も利用しているジャネフクリアスルー
大腸内視鏡検査を少しでも楽にするには前日までの食事をコントロールするのが大切です。でも、自分で食材を選ぶのは大変です。キューピーのクリアスルーは専用に作られた検査食です。クリアスルーの味や分量について紹介します。

前日の飲み物

夕食までは飲み物は普通に飲めます。夕食以後に何を飲んで良いかは検査する医療機関によって違うので確認してください。

透明な飲み物(アルコールを除く)ならOKだと思います。

当日の食事

絶食です。固形物はもちろんダメ。牛乳も腸内が濁るのでダメ。

水・スポーツドリンク・お茶なら大丈夫ですが、病院によって指示が違うので確認してみてください。

食事を減らしすぎない

3日前から食事のコントロールするのは良いのですが食事を減らし過ぎないようにしましょう。当日は検査終了まで絶食なので、3日前から低カロリーだと低血糖になる危険もあります。

2日前までは消化の良い食事で、食事の量は普通にが無難です。

まとめ

前日までの食事をコントロールすればほんとに腸の中の残留物は少なくなって便がクリアになるまでの時間を短縮できます。

当日は絶食だし検査までに半日以上かかるので、お腹空いてフラフラになります。カロリーは減らしすぎないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました