歯科先進国の歯みがき、イエテボリ法を紹介します

口の健康

イエテボリ法は、歯科先進国スウェーデンで始まった歯みがき法です。

歯みがき剤の効果を最大限に引き出すイエテボリ法は、自宅でも簡単にできる歯みがき方法です。

わずかなコツで虫歯を防ぐイエテボリ法について紹介します。

スウェーデンはなぜ歯科先進国なのか

虫歯になってしまうと、どんなに技術がすぐれてても元に戻らないので予防が大事です。とは言っても、日本人の口の中は治療された歯が多いですよね。若年層は少ないみたいですが。

スウェーデンも以前は同じだったそうです。以前といっても1970年代と45年も前ですが。

北欧の国スウェーデンは、「予防歯科」先進国として知られています。そんなスウェーデンも、かつては、多くの人がむし歯や歯周病で歯を失っていました。その状況を重く見たスウェーデン政府は、1970年代に「予防歯科」を国家的な一大プロジェクトとしてスタートさせました。

http://clinica.lion.co.jp/yobou/new.htm

 

そのプロジェクトにもとづいて大規模な調査を行ったのがイエテボリ大学です。

スウェーデンのイエテボリ大学が、むし歯などの口腔疾患と、歯科医によるプロケアや歯科治療後のブラッシングとの関連性について、大規模な調査を実施しました。その結果、むし歯予防には、セルフケアとプロケアの両方が重要であることがわかり、これ以降、歯科治療では、それまでの対症療法ではなく、「予防歯科」がより重要であると考えられるようになったのです。

http://clinica.lion.co.jp/yobou/new.htm

その成果のひとつがこれから紹介するイエテボリ法なわけです。

イエテボリ法のやり方

歯みがきの方針はシンプル。フッ素の多い歯みがき剤(ペーストやジェル)をたっぷりつけて歯みがきしたら、ゆすがないこと。

1.歯ブラシに2センチの歯みがきをつける(子供は1センチ)
2.歯全体に行き渡るように付ける
3.2〜3分間ブラッシングする
歯みがきの途中で吐き出さない
4.10ミリの水を含む

大さじ1杯弱です。ほんの少しですね。

5.30秒ブクブクして口の中に行き渡らせる

歯みがきだけでは届きにくい歯と歯の間に、フッ素が回り込むのが狙いです。

6.吐き出してそのまま。うがいしない

口の中に歯みがき剤が残りますが気にしない。

7.吐き出したあとは2時間食事しない

 

2時間食事しないということは、寝る前に行うのが最適だと思います。

歯みがきして出てきた食べかすはそのまま?と思いますが、食事の後には別に歯みがきしてるのを仮定してるのでしょう。

この説明だけだとデンタルフロスや歯間ブラシはどのタイミングで行うのか分からないですね。あと、研磨剤の入った歯みがき剤を口の中に残したくないので、使いにくいです。

そこで、僕なりに考えてみました。

 

デンタルフロス(歯間ブラシ)→歯みがきの人

デンタルフロスや歯間ブラシの後、口をすすいで汚れを吐き出してから、歯みがきすればいいと思います。

 

歯みがき→デンタルフロス(歯間ブラシ)の人

歯みがきの後にデンタルフロスや歯間ブラシすると、歯ブラシで取り残した食べかすがまだ出てくるので、口をゆすがないわけにはいかないです。これじゃ気持ち悪い。

 

最善だと思う方法

歯みがきデンタルフロスを普通に使う→その後イエテボリ法をする

二重に歯みがきすることになりますが、1回目は汚れ落とし、2回めは歯みがき剤を歯に行き渡らせるためです。面倒だけど確実ですね。

1回目は歯みがき剤を付けなくてもいいし、研磨剤が入った歯みがき剤を使って、ゆすいでから、2回めは研磨剤のない歯みがき剤を使うのもいいと思います。

イエテボリ法に適した歯みがき剤

イエテボリ法に向いている歯みがきは

1.研磨剤が入っていない
2.フッ素(フッ化ナトリウム)が多く入っている
3.できれば後味がいい(口の中に残るので)

です。

僕が使ってオススメできるのは、ライオンのチェックアップとコンクールジェルコートFです。

 

チェクアップスタンダード

フッ化ナトリウム950ppm。

発泡剤、研磨剤が少量入っていますが、気になる分量ではないようです。製品ページにはイエテボリ法とほぼ同じ使い方が示されています。

歯医者さんで売っていることも多い製品です。

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

新品価格
¥390から
(2017/5/16 16:30時点)

コンクールジェルコートF

フッ化ナトリウム950ppm。

発泡剤と研磨剤がゼロです。ややミント味。

いままで歯みがきペーストを使っていた人にはジェルはやや物足りない感じがしますが、あくまでも最初の印象だけの違いです。

コンクールジェルコートFの形態

コンクール ジェルコートF 90g

新品価格
¥829から
(2017/5/16 16:32時点)

まとめ

イエテボリ法の歯みがき方法と、適した歯みがき剤を紹介しました。

どちらも研磨剤がゼロかごく少量なので、率直なところコーヒーやワインを多く飲んでいると歯が着色してきます。

気になる人は、週に1度くらい研磨剤入りの歯みがき剤を使うか、定期的に歯科医院でクリーニングするといいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました